OfficeK メディカル事業部

病院歯科医院新規開業改装支援メディカル事業部、英検数検漢検中学受験高校受験大学受験対策事業部

「神の手」福島氏、術中の錯覚 独占インタビュー Vol2(失敗の研究)

2012-01-02 | 医科歯科ニュース

「神の手」福島氏、術中の錯覚

独占インタビュー、ナビゲーションシステム、黄変と凝血塊──Vol.2(失敗の研究)

 

2011年11月16日 星良孝

脳深部の腫瘍を摘出した時に、体位の違い、頭部回旋のずれが起きていたと説明した福島氏。
福島氏は対応可能と判断して手術を続行したが、さらなる機器の不備と錯覚が問題となる。
術中に中断せず、異なる組織を摘出するに至った背景を語る。



福島孝徳(ふくしま・たかのり)氏。デューク大学脳神経外科教授。1942年東京都生まれ。68年東京大学医学部卒業。ベルリン自由大学、メイヨークリニック、三井記念病院などを経て、91年に渡米。大学教授を歴任し、98年、カロライナ頭蓋底手術センター所長、デューク大学教授に就任。複数の大学の教授職、千葉県の塩田病院付属福島孝徳記念病院最高顧問を兼任し現在に至る。(写真:村田和聡)

  正中部の脳深部組織取り違え──Vol.1(失敗の研究) で、係争中の手術を巡り、福島氏は「これまでの報道内容には大きな誤解が含まれる」と強調した。「患者は高度悪性腫瘍による原病死」と主張。組織の取り違いを認めつつも、死亡につながるミスではないと述べた。

 前回のインタビューでは、そもそもなぜ取り違えが起きたのか詳細を語った。手術のターゲットは2cmほどの幅に並ぶ左右の視床だった点を指摘。指示通りの体位と頭位になっていなかった不備があったと明かした。福島氏は「わずかなずれ」が取り違いにつながった点から、「一般外科で右手と左手、右肺と左肺を間違ったといった取り違え事件とは全く異なる」と語った。

 今回、福島氏はさらなる疑問に答える。脳の内部に進入した後、右視床と左視床との違いに気が付く可能性は残されていた。なぜ結果的に誤って切除してしまったのか。

 福島氏は自らの手術の体制から話す──。

 私はここ10年来、脳深部手術部位を正確に把握するために、脳深部や頭蓋底腫瘍の手術にはコンピューターの3次元ナビゲーションシステムを使っています。

 コンピューターを用いたナビゲーションシステムは、私の手術の特徴といっていいものです。事前に撮影したCTやMRIの画像情報をコンピューターに取り込んで、1mm以下の正確さで手術ターゲットを同定できます。

 吸引管や鉗子などで処置している位置が、脳内部の画像中のどこに当たるかが3次元的に正確に分かるのです。自らどこを切開、剥離しているか分かります。

 たとえ正中部のような左右の違いの判別が難しい部位でも、正確に病変に到達できます。

 福島氏が述べる通り、執刀する手術室を訪れると、手術台の目の前に、ナビゲーションシステムが稼働しているのが分かる。事前に撮影した画像と、手術中に処置している場所を同期した状態で正確に画面に表示されている。

 福島氏は専用の顕微鏡をのぞき、わずか幅1cmほどの進入孔から頭蓋内の病巣を探る。手術助手とやり取りしながら、福島氏が考案した大小様々、約300種類の手術器具を頻回に取り替えていく。ナビゲーションシステムの画面で、今どこを切除、剥離しているかが分かる。術野の拡大像も手術室の幾つものモニターに映し出されている。ナビゲーションシステムは福島氏の脳外科手術に欠かせない。手術ミスを回避する観点からも重要な「精密機器」である。

 しかし、今回はこの機器がなかった──。

 私は元々、ナビゲーションシステムを用意してほしいと要望していました。私は正中部の深部の腫瘍ではいつもナビゲーションシステム使っているのです。

 3000万円相当の高額な装置であるためか、病院側からは「準備していない」と言われました。同じように指示していたエコーも準備されていませんでした。私自身がペンシル型のプローブを開発しており、エコーは有用なのです。ナビゲーションシステムほどではありませんが、エコーもそれなりに高価ではあります。

 私としては「ナビゲーションシステムはやはり必要だ」と思う半面で、「なくても患者を目の前にやめるわけにはいかない」との思いがありました。日米といった国の違い、施設の違いで医療機器の状況は異なっており、受け入れねばなりません。

 それから福島氏は視床の左右の違いに気が付かず、左視床を切除してしまうことになる。もしもナビゲーションシステムがあれば、切除部位を間違わずに済んだ可能性はある。

 ただし、ナビゲーションシステムがなかったことが取り違えに直結するわけではない。ナビゲーションシステムがなくとも、正しく問題の右視床に達することはできるからだ。今回の手術でのさらなる問題は、ある錯覚があったことだ。

 視床は幅が2cm、前後に2.5cmほどの中に卵が左右に並ぶ構造になっています。うち右側に神経膠腫がありました。本来であれば、左の視床は正常ですから、正常組織と判断できた可能性はあります。

 しかし、極めて判別しづらい状況がありました。

 左の視床は以前に生検で組織を採取されていたのです。そのため左の視床は黄色に変色し、凝血塊が付着していました。

 視床は右も左もよく似ています。神経膠腫はグレード1と進行度が低かったですから、神経膠腫とはいえ、見た目では正常組織と似ています。私は凝血塊と黄変から間違いなく右視床からの飛び出した組織と判断しました。凝血塊は突出した腫瘍に見えたのです。

 私は小指頭大、わずか1cmから1.5cmの組織を切除し、終了しました。

 今回の病院には術中の迅速病理診断をできる体制もありませんでした。病理組織で確認することもできませんでした。

 術後に頭部の回旋がわずかに違っていたと分かりました。術後、患者には回復可能であるものの右半身麻痺が生じていました。それにより、切除部の判別に不備があったと判明したのです。

手術の直後に謝罪

 私は患者側に手術の直後に切除部の特定に不備があったと説明し、謝罪しました。軸のずれがあり腫瘍に到達できなかったと話しました。病院内部の問題であった「ポジショニングの誤り」「ナビゲーションシステムを使えなかった」といった言い訳はしませんでした。

 今回の切除部の特定不備により、手術で組む主治医との国際的連携をより充実させるべきとの教訓を得ました。

 私は世界中の医師と協力しながら、日本でも全国約12カ所の病院で現地の医師と組み手術に取り組んでいます。多い時で、全国に私の弟子は約100人いました。現在でも、継続的に協力している医師の人数はおよそ50人になります。私は医師を含めた手術のスタッフを信頼しています。「チーム福島」と呼んでいます。

 いつもであれば、手術を担当する医師らと、電子メールや電話を使って常につながっておきます。

 今回の担当医師、開頭した医師と組んだのは初めてでした。そのような場合には、ポジショニングの選択、ナビゲーションシステムなどの採用は、普段一緒に手術するスタッフに対する以上に十分に打ち合わせをすることが必要と感じています。

 現在、ナビゲーションシステムのような機器は日本でも大学病院を中心に普及していると思われます。日本では、なかなか保険診療の対象とはされてこなかった。米国に比べると、15年も遅れたのではないかと思われます。高価なナビゲーションシステムも、脳神経外科の手術ではできる限り使う必要があるのです。施設が持っていなかったとしても、20万円から30万円ほどをかけて借用を検討すべきなのでしょう。


継続的に協力している医師と手術に取り組む。問題の手術では意思疎通がうまくいっていなかった。(写真:村田和聡)

 私はリハビリに取り組み、右半身の麻痺が回復した時点で、ナビゲーションシステムを含めた機器を準備して再手術をすると約束しました。

 その後、患者は確かに回復しているとカルテ上にも記載はあります。3カ月半までに麻痺は回復し、会話や食事、装具使用の歩行が可能となっています。

 患者は2006年10月に手術を受けて、2007年1月ころまでに回復していました。

 ところが、同時期、手術で手を付けていない右視床の神経膠腫が3cm強から急速に増大していきました。不規則なリング状造影の高度悪性所見を呈し、4cmから5cm強となりました。

 2007年2月9日、高度悪性腫瘍でしか起こらない腫瘍内出血が起こりました。その結果、患者さんは意識不明となり、四肢麻痺となりました。2007年8月、患者さんは亡くなりました。

 手術のミスがいかに起きたかここまで福島氏は語った。半面、その手術ミスと死亡とに関係があるかどうかは別の問題となる。裁判の争点もここにある。果たして、福島氏が強調する原病死が事実か、患者が主張する手術ミスによる死亡なのか。さらに福島氏は2つ存在した診断結果について語る。(次回へ)

Office K メディカル事業部です。

歯科医院用・病院用
頑丈で、機能を兼ね備えたドクターチェアー アシスタントチェアー 診療用イスです。

12月セールです。普段よりお安くしています。

13650円でのセールです。


5年前から販売していますので実績があります。

5年間使用している歯科医院さんからの提供写真です。

一番高くした状態と一番低くした状態です。

5年前の商品と比べて今の商品は塗装などが良くなっています。


幅  58 cm
奥行き  65 cm
高さ  74 ~ 93 cm
座面高 47.5 ~ 66.5  cm



特徴
①5年間使用している歯科医院さんは今もきれいに使われています。
②歯科で購入すると高いがこちらは品物の割に安い。
③毎日上げたり下げたりしているのに耐久性がある
最高5年使用してもらっていますがまだ全く悪くなってないそうです。
④時間が経ってもキャスター部分が壊れていない(歯科医院で5年使用経験)
⑤おしゃれな選べる3色(白、茶、赤)
⑥キャスターの動きが良い
⑦背当てを回転できるので、診療の邪魔にならず良い。
⑧背当てが分厚いので手を乗せる時でも背当てでも快適に使える
⑨足乗せがあるのでそれも勝手が良い(Dr.コメント)
⑩素材が塩化ビニルで拭きとりやすく、しみになりにくい
⑪座面の高さが一番高いとき66.5cmある。座面の高さ調節が可能です。
(座面高 47.5 ~ 66.5  cm)
(60cm以下の商品は多いがドクターチェアー、アシスタントチェアー
としては65cm以上にもなることが目安)
⑫360度回転


素材は
塩化ビニルビニール素材。耐久性があり、加工性が高く、発色がよい。また、撥水性が高く

汚れを拭き取りやすい。機能性(通気性や汚れ防止、抗菌など)をもたせた高付加価値商品でもある。

組み立てをする必要があります。

送料キャンペーン中につき格安送料でお届けします。
送料は本州、九州、四国、1050円

北海道、沖縄、離島は送料お見積もりします。

Office K
〒880-0952
宮崎市大塚台東1-42-51
0985-47-1253
Fax 0985-47-1253

代表 木佐木涼子
officek2010@mail.goo.ne.jp

カートは こちらです





アンチエイジングきれい事業部

こちらです




クリックすると中がみれます。


代表ごあいさつは こちらです

所在地
Office K
〒880-0952
宮崎市大塚台東1-42-51
0985-47-1253
Fax 0985-47-1253

 

代表 木佐木涼子
officek2010@mail.goo.ne.jp

カートは こちらです

 


ビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

アメリカン・エキスプレス


歯科材料店提携ディーラー(都道府県は本社所在地)
北海道
(株)石田歯科商会
(株)内田歯科材料店
札幌歯科器材(株)
北海道歯科産業(株)
(株)三上歯科商店

東北
(株)シマヤ
(株)松本歯科商会
(株)土屋歯科商会

関東
(株)イシハラ
(株)岩瀬歯科商会
ケーオーデンタル(株)
佐藤歯材(株)
(株)田中歯科器械店
(株)ミムラ
(株)ヨシダタロウ


中部
(株)イシダリンク
(株)シラネ
(株)中央歯科産業


関西
(株)青木歯科商会
(株)有本歯科商店
伊藤歯科器材(株)
(有)大河歯科材料店
(株)トミヤ
(有)新田歯科器材
(株)東歯科商店(本社広島県)
(有)ミヤワキ


九州
(株)沖縄歯科器材
(株)オリエンタル歯科器材
(有)筑後デンタル
(株)トーデント九州
フォルディ(株)
福岡デンタル販売(株)
(株)松井商会
(株)UKデンタル
(有)吉見歯科器械店

アメリカン・エキスプレス

アメックスカードが利用できるインプラントメーカー

(株)アドバンス
(株)アルタデント
石福金属興業(株)
インプラント・イノベイションズ・ジャパン
ケンテック
ノーベル・バイオケア・ジャパン
(株)白鵬
(株)プラトン・ジャパン
(株)ブレーンベース
マテリアライズデンタルジャパン

アメリカン・エキスプレス
歯科技工所取り扱い店

(株)ASOインターナショナル
(有)エイフス
(株)杏友会
デンテックインターナショナル(株)
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(カード画像)

 
レセコン・他取り扱い店リスト
(株)アキラックス
(株)ウィルアンドデンターフェイス
(株)オプテック
(株)オピックス
サンシステム(株)
(株)デンタルネットワーク&アプリケーションズ
東和ハイシステム(株)
(株)ノーザ
メディア(株)


医師、歯科医師、薬剤師、獣医医師の先生向けの

アメリカン・エキスプレス・ビジネスゴールドカード

ご入会キャンペーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿