パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

Excelで全角/半角を変換する

2012年03月15日 | Excel2010
Excelでは、関数を使って 全角/半角 を変換できます。
全角の文字を半角にするのが[ASC(アスキー)] 関数です。
一方、全角しかない漢字やひらがなはそのままで、英数字・記号・カタカナなどの半角文字を全角にするには[JIS(ジス)] 関数です。
また、英字を大文字に変換するには[UPPER(アッパー)] 関数があります。

【手順】
全角数字を半角数字に変換してみましょう。
1.変換後に半角で表示したいセルをアクティブにします。
2.関数の式を入力します。
 =ASC( )
引数( )には、文字列、または変換したい文字列を含むセルの参照を指定します。



関数を使って文字種を変換した場合、元のセルに書かれた文字や数値を消してしまうと、関数の結果として表示した文字も消えてエラーとなります。


これを防ぐためには、関数を入力した変換結果のセルを選択して [コピー] を実行した後、貼り付け先のセルを選択して [形式を選択して貼り付け」から [値] を選びましょう。



関連する関数一覧



ASC関数を使う際には注意が必要です。それは、全角カタカナもすべて半角に変換されてしまうからです。Excelの標準機能では、英数字だけを半角にするのは不可能です。
Excelでカタカナを除く英数字のみ半角にするには、マクロで作られた無料のアドインを使うのも1つの方法です。
文字種の変換 for Excel(DT氏作成)
※自己責任でお願いします。

関連記事
Word 文書内の全角/半角文字の一括変換


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。