フリーのデザイナーざんす

印刷版下デザイナーは、全然もうかんないっす。

 Adobeライセンス購入

2008-07-31 03:49:14 | Weblog
illustratorやphotoshopはデザインを生業としている者にとって
必須項目だ。
しかしながら、ツールとしての評価は高いが
会社としてのスタンスはどうなのか?

賛否両論あるだろうけど、自分は好きになれない。
次々とバージョンアップを繰り返し、(アップル社のせいという噂もあるが)
貧乏人から金を巻き上げていく。

もしもコピーなんか使ってお客さんに迷惑かかったりしたら
申し訳ないので、仕方なく購入するが出来れば買いたくない。

ところが、今回の購入のきっかけのひとつにライセンスプランというのがある。
金額的に差はないが(パッケージ版と比べて)Mac&Winにインストールして
同じシリアルを使える。

ただし、同時に使用は出来ないがWindowsの安さには魅力があるのも事実。
今回、Windowsでも試してみようという考えもあったのだ。

ライセンス版はシリアル番号にお金を払う。
インストールDVDについては別途3,000円払うのだ

ところが、体験版DVDをadobeストアから買うと1,050円ですむ。
てっきりパッケージ版のように説明書が付いてくるんだろーな。
3,000円だもの。とおもったら写真の通り。

なんだか、封筒を開封するナイフやら、デザイン教室の受講割引券やらが
付いてくるだけだ。
単品買い(illustratorなど)ならダウンロード版で充分だ。
シリアル番号さえあればいい。

しかし、ライセンス番号だけ売るのは、なにやら訳がありそう。

いまやコピー製品に悩まされ続けたAdobe社が損害賠償として
製品価格の2倍の金額を請求しているのは有名な話。(一本は購入させる)

今後、コピーソフト使用者に賠償金を取って(2倍の金額)
正規シリアルを渡すだけで済ますのではないか?
と、おいらは思っているんだけど、どうだろう?

機械は壊れる物、機械にあわせアップグレードしなければならない。
アップグレードは2つまでなので、丁寧にコピーを使って延命したところで
いずれ、購入時期が来る。
ソフト開発社の儲かる時代がやってくるな~。

ちなみに体験版のパッケージは、ライセンス版インストールDVDと、ほとんど同じ
外側に30日体験版と12Qぐらいの大きさで書いてある程度。

1Q=0.25mm

最新の画像もっと見る