Office2007(Word2007 Excel2007)を楽々使おう!

2007年1月に発売されたオフィス2007。これでワード2007 エクセル2007はらくらく使える!

☆画像のサイズ変更は両手で・・・(オブジェクトのサイズ変更)

2006年06月07日 23時59分07秒 | ☆ワード
クリップアートやワードアートなどのサイズ変更をしたい場合、
「画像の角で」「両向き矢印を使って」「ドラッグする」というのが
今までのやり方でした。
画像の角をドラッグすると、縦横比を変えずにサイズ変更できました。
ワード2007も、もちろん画像のサイズ変更はできるのですが
ん?? どうしてこうなる??

▼Word 2007「画像のサイズ変更」
変更中のイラストが薄い色で出てくるのですが、
なぜにのっぽのバスや、でぶっちょのバスになるのでしょう。

普通にドラッグすると、大きさは思いのまま。裏を返せば縦横比が崩れて
しまうことにもなります。これをのっぽにもならず、でぶっちょにも
ならずに変更するのはなかなか大変。
そこで! 登場するのが「Shift」キーです。


「Shift」キーを押しながらだと、縦横比が崩れずにサイズ変更できます。
でもこれって、画像のサイズ変更のたびに両手を使う・・ということに
なりますね。

<参考>
▼Word 2003「画像のサイズ変更」


目次はこちら


最新の画像もっと見る