さくらのにゃんこ

SakuravaFamília

やっぺぇ

2016-05-15 02:17:12 | 卒園生たち

夜はまだ寒いくらいなのでくっついてる凛胡と桃胡

あふれてるっぽいので

反対側にまわってみると

…(⌒-⌒; )


NHK仙台放送局のキャラクター・やっぺぇ

復興に向かって頑張る宮城の人たちに、
「元気と笑顔を届けたい」と作った体操ですって。
耳馴染みの良いメロディーなので
九州のみなさんも身体動かしてみてね。


意外とネイティブな仙台弁なのでちょっと訳を…(⌒-⌒; )
やっぺぇ=やろう
すっぺぇ=しよう
おどっぺぇ=踊ろう
いづのこまにか=いつのまにか
しゃねっぷり=知らないふり
おしょしくねぇ=恥ずかしくない
おどげでねぇ=ただごとでない
がおるなや=凹む
なじょすっぺ=どうしよう
ごっしゃいでねぇで=怒ってないで
じょんた=上手だ





Jリーグで
「がんばろう九州・熊本 チカラをひとつに。タオルマフラー」 を
5月15日(日)から発売開始!
↓ ↓ ↓


ロアッソ熊本支援金受付口座を通じてロアッソ熊本に全額寄付され、
同クラブが実施する復興支援活動に役立てられます。



47clubで「熊本県」「大分県」のお取り寄せヽ(^O^)ノ


もしまだご存知ない方がいらしたら、ぜひご覧ください。17日必着です。
↓ ↓ ↓
熊本県「被災者向け公務員住宅の無償提供のお知らせ




*********************************

 

蔵王様とやっぺぇったらスキー上手いし!(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぺぇすっぺぇおどっぺぇ~♪ (ねこ母さん)
2016-05-15 07:41:53
やっぺぇ体操を何となしにTVで観てたらさぁ、私の伯父が踊ってたぁ!!
腰抜かしたね!(笑)丸森バージョンの時だったかな。いやびっくり。(笑)
仙台貨物だ! (まーぐ)
2016-05-15 08:30:13
サティさんloveチラッと出でましたね♪

桃・凛、女子にしては大きい?
方言 (しろねこ)
2016-05-15 13:06:51
方言て解らないですね、熊本の人と話たことがあって、思わず日本語でお願いしますと言ってしまいました(笑い)
こぼれてる~ (jijipia)
2016-05-15 23:04:42
前から見ると「猫団子」でおやすみちちぅ
でも、後ろに回ると…凛胡ちゃんがこぼれてますね
凛胡ちゃん、お腹冷えないかな?痛くなっちゃうよ~

日本語も色々ね、なんとなくわかるのと???のと
やっぺぇさん、ガチャピン系❓色も似ているし(笑
Unknown (SHIMACO)
2016-05-16 18:18:48
あふれてる~♪
めんこいこと(≧∇≦)

方言って大好きなんですよ。生きてる言葉ですからね。
いかんせん、ネイティブのみなさんのはむずい(笑
どちらの地方でも、電話取材で興が乗ってくると、付いていけない。

なじょすっぺ、はわかる。後は知らなかったのす。
にゅるりとあふれ (母上)
2016-05-17 23:35:15
ねこ母さんへ
丸森バージョン?今度よ~っく見てみます!(笑)なにか特徴は?



まーぐさんへ
そうなんですよ。凛・桃はデカイと思います。DDKだから重さわからないけど、デカイことは確か( ̄▽ ̄;)ゞ



しろねこさんへ
まぁ、東京のお人にはわからんでしょうね~。



jijipiaさんへ
にゅるりとあふれています(笑)となりが開いているのにね(笑)
やっぺぇ、完成度はいまいち(←ひどい)だけどなんか可愛い(笑)



SHIMACOさんへ
東北同士だとよ~っく聞いてるとだいたい理解できるんだけど、エリアが変わると難しいよね~

コメントを投稿