みらい事務所のスタッフ日記

行政書士・社会保険労務士事務所の補助者としての日常や趣味などを綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のお仕事

2016-02-22 | 日記
本日のお仕事は、後見事務関係などです。

さて、原付外回りには少々憂鬱な、花粉の季節になりました。

発症前のこの季節は、散策に最適な暖かい春風に咲き乱れる花…

今は昔の感があります。

原付のサドルや階段の吹きだまりが黄色くなりますから、

飛散量そのものが増えているのかも知れません。

この時期、自宅で活躍するのがワイパー用シートです。

空調窓の外側からテープで固定。1か月経たないうちに、

埃で別の色へと変色。効果が実感できます。

空調窓の開閉にも支障がなく、朝晩の寒さにも対応可能なのですが、
テープの跡には諦めが必要です…

(T)

この記事をはてなブックマークに追加

本日のお仕事

2016-01-05 | 日記
本日のお仕事は、車の手続き、後見事務などです。

昨年は、希望ナンバーに関する問合せや申込みを、複数いただきました。

車に、4桁までの好きな数を選び、ナンバーとして付けられるというのは、

なかなか楽しい制度ではないでしょうか。

ちなみに、「1」など大変人気のある数は、毎週行われる抽選で「当選車」が

決まりますが、非抽選の数は、選んだとおりにナンバープレートが作製されます。

どちらにせよ、無数にある組み合わせから選ばれた数は、それぞれ個性的。

お気に入りのナンバーが、安全運転の一助となることを願って、

本年も仕事に励む所存です。かと言って、当選確率があがる訳ではありません。

それは、確実です…

(T)

この記事をはてなブックマークに追加

本日のお仕事

2015-10-28 | 日記
紅葉と初冠雪の季節になりました。

原付での外回りが快適なシーズンも、後わずかと感じる日々。

新横浜辺りの交差点で信号待ちの際、右車線に目を引く車が停まりました。

新車同様に綺麗な黒のハイブリット。にもかかわらず、なぜか光っていない車。

運転席にはどのような方が?と目をやると…そこには袈裟姿のお坊様が。

おひとりで移動中のようでした。

いぶし銀のような特殊な洗車方法があるのか?はさておき、「得心」の一言です。

こうなると次は、青に変わった信号を少々遅れて発進するしかありません。

さて、ナンバーは?

過ぎゆく車のプレートにあった数字は 「369」 …参りました。これぞ寺まいり…

(T)

この記事をはてなブックマークに追加

本日のお仕事

2015-08-06 | 日記
本日のお仕事は、車の手続きに関することなどです。

車の登録手続きは、年度末である3月を筆頭に、6月と9月が比較的多いのですが、

今年は7月末に登録を行う車が多く、神奈川運輸支局も混んでいました。

昨日、8月に入り一段落した同支局内を、原付で走っていく警察の方が…。

すいている時期に、タクシーやバスの運転手さんが手続きをされていることはありますが、

警察の方は珍しい!と思って見ていると、

原付が止まった先には、凹んだ車が2台と運転手さんが2人。

登録を目前に事故…の車がこの後どうなるのか?残念ながら見届ける時間はありませんが、

常に安全運転を心がけるべし、ということなのでしょう。

お盆休み直前です。皆様、安全運転でお出掛けください。

(T)

この記事をはてなブックマークに追加

本日のお仕事

2015-06-02 | 日記
本日のお仕事は、車と後見に関することなどです。

車に関する業務で足を運ぶことの多い、横浜・川崎市内の警察署。

一律かと思いきや、署によってかなり個性があり、楽しく回っております。

横浜中華街にある加賀町警察署などは、立地・外観ともに非常に個性的。

中華街で昼食でも…という時、偶然前を通って驚かれる方も多いのでは。

こちらの署の、あくまで個人的なチャームポイントを挙げるなら、

周りの喧騒と署内の静けさの対比。随一です。

(T)

この記事をはてなブックマークに追加