みらい事務所の日記帳

横浜市の「みらい綜合法務事務所」。行政書士・社労士・社福士・精福士としての日々の業務等を、綴っていきたいと思っています。

変化の喜び

2017-01-19 | Weblog
本日も今のところ晴れ間が見えております。


明日の雪予報がどうなるのか、

外出予定もあるので、少し心配です。


今日は、自動車手続業務が主な予定。

午後からは、相談員として書士会に行く予定です。


後見業務をしていると、関わり始めた当初、

ご本人が、他人・世の中・自分の人生等に対して、

諦めの気持ちになっている場合があります。


ご存知のように、後見業務は、後見人だけでできる仕事ではなく、

多くの支援者との協力が不可欠です。


そのような支援者との関わりを積み重ねる中で、

諦めの気持ちが強かったご本人が、

少しずつ、前向きになったり、積極的になったりと、

変化を感じることがあります。


最近も、そうゆう変化を感じたことが何回かありました。

もともと持っているご本人の力が、

支援者との相互作用などで、引き出されていくように感じました。


人は、自分の努力で力を伸ばす方もいますが、

それ以外にも、周囲の方との関係性により、力を伸ばす方も多いと思います。

他人の言葉が心に響いた入り、良き友やライバルがいたり。


後見人の仕事は、主に財産管理だと思われています。

確かに、財産管理は、ご本人の心身の安定に大きな影響を及ぼします。

しかし、財産管理だけで、その人の日々の生活が豊かになるかと言えば、

そんなに、人の人生は単純なものではないと考えています。


後見人が、周囲の方と太い信頼関係を築き、

ご本人のために、ご本人と話をしながら、ご本人と一緒に皆で考える、

そういった同じ方向性を共有するネットワークの構築の力が、

後見人にも求められると思っています。


ご本人の変化は、後見業務をしている上での大きな喜びです。

少しでもこの喜びが増えるよう、今後も試行錯誤を繰り返していこうと思っています。


本日も宜しくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

くるみパン

2017-01-18 | Weblog
本日も晴れ。


遠くにうっすら雪が積もった山々が見え、

空気は冷たいですが済んでいるようです。


午前中はお客様の所を訪問し、

先程、事務所に戻りました。


お客様から故郷の煮豆を頂き、

家族で美味しくいただこうと思っています。


美味しいつながりで、最近好きで食べているもの。

それは、セブンイレブンの「小さなくるみパン」。

パンだけを食べても美味しいですが、

我が家では、クリームチーズをぬって食べています。


クリームチーズの塩味と、

くるみパンのやさしい甘味がマッチして、

とても美味しいです。


多めにということで2袋買っても、

いつの間にか先に食べられてしまったりしています(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加

オーダーメイド

2017-01-17 | Weblog
本日も晴れ。

寒い日が続いております。


今日は社労士や許認可業務など。

時間がれば、研修会レジュメの見直し等もできればと思っています。


来月は、幾つかの研修会で講師をさせて頂きますが、

講師を依頼されると、必ず主催者の方から、研修会の開催目的等を伺い、

それに沿った形で、毎回あれこれと考えながら構成等をしています。


書店に行って、研修会企画の本がないか探したりしますが、

大きな書店に行っても、あまり研修分野の企画本というのが少ないように思います。


研修会は、開催目的・参加者・テーマ・充実感という事項を一生懸命考える、

オーダーメイドのもののように感じています。


ギリギリまで考えて、少しでも良い研修会にしたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

大寒波

2017-01-13 | Weblog
本日も晴れ。


今週もすでに金曜日。

成人の日があったため、平日が1日少なく、

その分、忙しくなりました。


週末は、社会福祉士会の研修会があり、

そのため、明日はまだ途中となっているレポートを完成させる予定です。


今週もご依頼など頂き有難うございました。

お天気は良さそうですが、大寒波が来るようですね。

暖かくして、楽しい週末をお過ごしください。

この記事をはてなブックマークに追加

何で今日から?

2017-01-06 | Weblog
本日も晴れ。

寒い1日になりそうです。


今日は、許認可・後見・社労士業務の予定。


明日から三連休ですね。

街中の雰囲気を見ていると、三連休明けから本格的な仕事始めという感じもあります。


今日から学校が始まったうちの子も、

「明日から三連休なのに、何で、今日から学校なの?

来週の10日から学校が始まるでもいいじゃん!」

と一人で怒っていました(笑)。


小学校のカリキュラムがどうなっているのかあまり知りませんが、

先生だって、10日から学校始まりだったらと思うのではないかと、

一大人として思う朝の風景でした。

この記事をはてなブックマークに追加