オフィス松山 オペラの部屋

埼玉県川口市「川口シティオペラ」第8回公演「天国と地獄」キャストオーディション、合唱団募集、公演情報など。

新しいプログラム誕生

2016-09-21 21:53:08 | オペラ

川口少年少女ミュージカルに新しいプログラム誕生!

川口リリア開館に合わせてて創団され、以来約25年、川口リリアを本拠地に川口の子供たちによるミュージカル団活動を継続してきた川口少年少女ミュージカル団、この川口少年少女ミュージカル団は毎年年間を通じて幾種類もの発表会を行ってきました。そして今子供たちの長年による感謝の気持ちを込めてこの度新しい形の発表会を模索しました。それはいつも活動しているリリアの会館において”リリアと一体になる発表会”をと考えのもと、この度「リリアエントランスパフォーマンス」と銘打ってリリア入り口屋外においてストリートミュージカルを発表しました。今後このプログラムは川口少年少女ミュージカル団における通年のサンクスパフォーマンスとしてのレパートリーとして一年のうちのどこかで発表します。ここに、ホール公演、スタジオ公演に加えてエントランスパフォーマンスの川口少年少女ミュージカル団の発表会の三本柱が構成されました、。このことによりミュージカル団員の為の日ごろの成果発表会が充実したものとなりました。今後はまた新しい仲間とともに川口市民の前で元気な地域の子供達の歌声や笑顔が披露される事を願いつつ広く川口市民の皆様のご支援をお願いいたします。子供たちの文化活動はその町の文化民度向上に寄与します。きっと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口シティオペラ合唱団市民合唱祭に登場

2016-09-14 00:02:10 | オペラ

 

川口シティオペラ合唱団は1月12日(土)にリリア音楽ホールで開催される、川口市合唱祭に出演参加します。

シテイオペラ合唱団の出演見込み時刻は15:00くらいの予定ですのでお時間のある方は聞きにいらしてください!

曲目は来年公演予定のオペラ「天国と地獄」からにぎやかな3曲をお届けします。

合唱団は今、その練習の真っただ中、動きもつけながらの稽古中です!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017「天国と地獄」合唱団参加募集

2016-09-13 11:15:53 | オペラ

オペラ合唱ご参加へお声掛け!

第8回川口シティオペラ2017「天国と地獄」について多方面からお問い合わせ有難うございます。合唱団に関しては市内の公民館等で「天国と地獄」の新しい楽譜のもとで、この作品の練習が始まったばかりで、どちらも詳しくはホームページ”オフィス松山音舞台”でご検索ください。

オペラ合唱参加は地域文化民度向上に欠かせない地域合唱団活動であります。地域コミュニケーション向上にはこれほど適した番組は他にありません。シテイオペラにご参加いただく事は健康上にも好影響で、合唱形態活動においても普通の楽曲を合唱するのも良いのですがオペラの合唱は一味違います。

オペラにおいての合唱場面の楽曲表現の傾向は普通の合唱時における歌唱だけではなく、その場面その場面に応じた心的表現に伴う動き(演技)をまとった表現が要求されます。ドラマの進行に即した心の身体的表現の発声は目的とする表現に向けて大きな動きに加えてドラマチックな歌声も探究します。結果において健康的身体活動を促す行為は加齢による痴呆遅延にもつながりますし、歌うことは良いことと昔から言われています。オペラによって健康になることは願ってもないことです。”さあオペラにいらっしゃい!”

さて川口シティオペラは来年2017年6月3日(土)に創団10周年を迎え、第8回公演「天国と地獄」を予定しています。川口シテイオペラとは今日、日本の各都市でみられる市民オペラ団体の形態を維持しています。先ず団体名を選定するにあたって、オペラ本来の文化性を鑑み広く市民の文化享受を目的とする為「川口でオペラを歌おう!」のスローガンを掲げて「川口シテイオペラを考える会」として、オフィス松山が公演監督となり団体発足しました。なぜ「-考える会」を付したかというと、

シティオペラを考える会としての実践       

☆:シティオペラ合唱団の発足。 だれでもが自由参加とし、経験年齢不問で若い母親対策としても幼子の手を携えての練習参加もみんなで協力しあい、親子での舞台デビューの応援も可能とする。そんな、参加垣根のない団体を目指す。

☆:市内の子供達の活躍。 

川口シティオペラの子供場面では毎回川口少年少女ミュージカル団が参加しています。もともとミュージカルのルーツはオペラでミュージカル団の子供たちが参加することはミュージカル活動に不可欠でもあります。オペラ出演を機に音程力、歌唱力の強化につながるオペラ舞台の経験は次代を担う子供たちにとっての若年層育成プログラムとして充実した番組です。

このようにシテイオペラの実践を踏まえ、今や川口シティオペラを考える会は本当の意味での市民による市民のためのシティオペラとしての形態を充実させて

 ☆:キューポラの街から文化の街としての川口シテイオペラとして日々活動しています。

ご賛同される皆様のご支援ご応援をよろしくお願いいたします。            オフィス松山

 

     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリアエントランスパフォーマンス

2016-09-10 14:29:25 | 夢舞台制作

 

リリアの開館以来活動を続ける川口少年少女ミュージカル団が、驚きに満ちたダンスパフォーマンスを披露いたします!

ぜひ、ご家族そろってお越しください。

日時 平成28年9月19日(月・祝)
①12:45~
②13:05~   (各回とも10分程度)
※ 雨天中止
会場 リリア2階正面入り口前
料金 観覧無料
お問合せ リリア事業課 TEL:048-258-2000

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口少年少女ミュージカル団☆エントランスパフォーマンス

2016-09-03 21:49:13 | 夢舞台制作

川口少年少女ミュージカル団 エントランスパフォーマンス

 

9月19日(月・祝)に川口少年少女ミュージカル団が川口総合文化センターリリア 2階正面入り口前付近でエントランスパフォーマンスを行います!

12時45分からと、13時05分からの2回、どちらも10分間程度ですが、ミュージカル団のおなじみのナンバーやBWミュージカルナンバーもお届けします。

お時間のある方ぜひぜひリリアに遊びに来てください。

あっとおどろく演出もありますよ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口市民合唱祭とオペラ合唱団10月練習日程

2016-09-02 13:23:01 | オペラ

川口シティオペラ合唱団は11月12日(土)にリリア音楽ホールで開催される、川口市合唱祭に出演参加します。

シテイオペラ合唱団の出演見込み時刻は15:00くらいの予定ですのでお時間のある方は聞きにいらしてください!

曲目は来年公演予定のオペラ「天国と地獄」からにぎやかな3曲をお届けします。

合唱団は今、その練習の真っただ中、動きもつけながらの稽古です!

 

川口市シテイオペラ合唱団の10月練習予定は

 

10月1日西川口公民館15:00~17:00 

10月10日栄町公民館15:00~17:00

10月23日栄町公民館15:00~17:00

10月29日栄町公民館15:00~17:00

以上です。興味のある方、今からでも間に合います!ふるってご参加ください!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月オペラ合唱団稽古日程

2016-08-04 21:13:14 | オペラ

みなさん、こんにちは。毎日不安定なお天気ですね。

9月の合唱団の予定をお知らせいたします。

9月3日(土)西川口公民館 1階ホールにて 15時から17時まで

9月11日(日)栄町公民館 2階ホールにて 15時から17時まで

9月22日(木・祝)西川口公民館 1階ホールにて 15時から17時まで

最近毎回見学者の方がいらしてくださって嬉しいです!まだまだ入団希望受け付けていますのでいらしてくださいね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県奈良市で発見!美味しいもの

2016-07-19 00:48:34 | 美味しいもの

JR奈良駅を背にして3条を猿沢の池の方に上がると通りの右に超早餅つきの店が有名ですが、

その斜め向かいに重厚な老舗的建物の南都銀行があります。

その南都銀行の横向かい商店街入り口近くにイタリアンレストラン 「トラットリアピアノ」がありました。

本格ナポリピッツアのあるイタリアンレストランです。

入り口に積み上げられた薪が美味しそうに演出している。

しかも何を食べても美味しそうを超えたお味!

奈良にこんな店があったとは驚きだった。知らなかった!

店の表から見える窯、薪が燃える炎に誘われるように店内に。(実に美味しそうなブラックボックス窯)

先ずサラダのオイルのバランスが絶妙で、うん?これは奈良にはなかった味!

一気にご機嫌になりました。続く料理何を食べても感心するばかり。

わたしの知る限り奈良においては美味しいものを食した記憶はなく

いついっても食・泊に関しては困ったものでした。そんな理由であんまり奈良には足が向くことは無かった。

今まで奈良からの帰り際にいつも思ったことは、食も泊も奈良はこれでいいのか?と

虚しさが込み上げてばかりだった。

だが、しかし今回は違った!

奈良もなかなかやるじゃないかと、感心の旅だった。之ならこれからの奈良も楽しみになるはず。

もともと何もない奈良と思っていましたが、くずきりの「天極堂」に加えて、新しく食のレパートリーが増えたことはありがたい事。でした。

ま、なにはともあれ、今回の奈良での発見は大いに楽しみました。

奈良に関してこれまでの自身の勝手な思い込みを猛省します。

そんなこんなで今後奈良からのオペラにに関しての協力依頼があれば喜んで奉仕的に協力する思いがあります。

ビバ奈良!我が母の故郷!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「天国と地獄」キャスト決定!

2016-07-03 23:04:21 | オペラ

川口シティオペラ第8回公演「天国と地獄」(2017年6月3日(土)リリア音楽ホール)の出演キャストが決定しました!

"オフィス松山が自信を持って推薦するキャストです"

ジュピター(全能の神)        高田智士

プルート(地獄の王)         高柳 圭

世論(世の常識としての存在)     山村美紀

オルフェオ(音楽教師)        土師雅人

ユリディゥス(オルフェオの妻)     山中沙耶

ハンス(プルートの侍従)        石井一也

ジュノー(ジュピターの妻)       増岡佑子

ヴィーナス(美の女神)         森 朋子

ダイアナ(狩猟の女神)           松尾 静

キューピッド(愛の女神)        又吉佑美

マルス(軍神)             鷲尾裕樹

マーキュリー(天国の使者)       佐々木洋平

川口シティオペラ合唱団

川口少年少女ミュージカル団

川口シティオペラアンサンブル

今回もバランスの良いキャスト達が揃いましてのご報告です。ご期待下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャストオーデイションとたまには美味しいもの

2016-06-16 09:49:38 | 天国と地獄2017

川口シテイオペラキャストオーデイションに関して多くのお問い合わせ有難うございます。キャストオーデイション申し込み期限は6月20日と迫っています。詳しくはこのブログの前のページか、ホームページ、”オフィス松山音舞台”でもご検索頂けます。

今日はこんな物作ってみます。中国袋茸(中国マッシュルーム)があります。にんにく玉を多めにむきます。にんにくを厚めに断面スライス(約3ミリ程度)、それから缶詰めの袋茸を乱切りにして袋茸の中の水けもしっかり切り、スライスしたニンニクと混ぜます。しっかり塩コショウをふりかけ約1時間置きます。

土鍋でもいいです。塩コショウして混ぜた袋茸を鍋に入れ、むき海老(イカ・タコぶつ切りも可)を投入。オリーブのエクストラオイルをひたひたより少し以上に入れます。じっくり煮込むと中国袋茸のアヒージョの完成です。我が家ではサイドに梅干を細かくペースト状になるように刻み、きゅうりの輪切りにあえて横に置きます。私はアルコールフライヤーですがワインはもちろんビールにもよく合うそうです。(昔スペイン滞在時の安宿のおばあさんに教わりました)ボナペティ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加