BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

ついに200回達成! ホルモン焼道場 「蔵」

2016-03-31 17:33:02 | グルメ
昨日、仕事が終わって休日前の一杯に「蔵」へ。


2011年10月12日に初めて訪問して以来、200回目の訪問です。


計算してみると約9日に一回、通った事になります。



このお店の一番のお勧めは牛のバラ、つまりカルビです。


美味しい肉はどんなソースやタレで食べるより塩で食べるのが一番。



ここのカルビは和牛のA5ランクを格安で提供してくれます。








最近のお気に入りは「ナンナンスジ」でコリコリして適度な脂がのってビールや熱燗で脂を胃に流し込むと最高に美味しいですね。








焼き上がり寸前におろしニンニクをまぶして少し焼いた後にゴマ塩タレに付けて頰張ります。











他には「ハツモト」も脂に独特の味があり最高です。






1週間の疲れが吹き飛びますね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

lenovo tablet 2in1 パソコン miix3 80HV office home and Business

2016-03-27 23:37:53 | PC,カメラ
昨日、AmazonからPCが届きました。


今回はレノボの2in1モデル。


ノートPC、タブレットの両方の形態で使うことができる。







今回のPC購入の第一目的は会社の会計専用に考えofficeの2013forBusiness搭載のPCにしました。



このモデルは液晶部分とキーボード部分がハードで脱着でき、固定で使用する時はノートPC、移動する時はタブレットとなかなか秀逸な機能で使い勝手が良いモデルなのです。




梱包を解いてみるといきなり本体があります。








その下からはoffice2013homeandBusinessのパッケージが現れました。








電源を入れて立ち上げると早い早い、さすがにMMCなのでストレスが無く立ち上がります。





しかし、いざ、使用すると大きな問題が。




最近、アップルにマイクロソフトが押されぎみですがそれが顕著に現れる事象が発生。






やはり長くに渡り市場を独占して来たWindowsのソフトがマックに押されぎみなのがわかるような気がします。


続きは次回に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉、緑が丘、稲毛、津田沼、浅草橋

2016-02-27 17:07:47 | 日記
先週の23日火曜日は千葉に出張して緑が丘、稲毛、津田沼にある店舗を見学に行きました。


まずは浅草橋のある会社に寄り、車で千葉の緑が丘を目指します。



たいした渋滞も無く緑が丘に到着です。






その後に稲毛、津田沼の各店舗を訪問して浅草橋に戻る頃にはもう既に辺りは暗くなっていました。



本社で打ち合わせの後は一杯やりながら打ち合わせの続きです。



また今回もやっと終電に間に合い帰宅しました。



長い一日はやっと終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HONDA CB400SF NC42 走行距離800Km 燃費は?

2016-02-20 20:50:26 | HONDA CB400(Nc42)ABS
先月、このブログにも書きましたが2か月で約800Km走行しました。


その70%が街乗りでしかも暖気運転で自動チョークが効きエンジンが温まる頃

には目的地に到着してしまうので燃費にもエンジンにとっても最悪の走行です。






給油した回数は5回、合計54L、デーラーで購入時に5L入れてあったとして計算すると

13.5Km/Lとかなり悪い数字になってしまいました。






メーカー公表では20Km/Lだそうですのでそれに知かずければと思います。










もう少し暖かくなったらエンジンのためにも少し長距離を走ってみようと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いリグの整理

2016-02-12 17:04:01 | アマチュア無線
いつの間にか増えてしまったリグを整理して放出を考えています。

ヤエス FT101B FL2000

アイコム IC-31、IC-756PRO2

トリオ、KENWOOD

TS-510X、VFO5D、PS5D

TX-599、JR-599

TS-930、TS-820、TS-780、TS-830

エレクラフト k3






どのリグも愛着が有りますが少しずつ手放して整理をしようと思います。









エレクラフトのk3も2週間位かけて組み立てました。









最終には数台に絞ろうかと思います。
ご入用の方がいらっしゃっいましたらヤフオク相場の10%off位で手放そうかと思います。
必要な方はコメントを下さい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

HIFISSB 始めの一歩 その12 TS-990 Bewers & Wilkins スピーカー

2016-02-02 01:47:10 | SSB 高音質
もう何年前になりますかバイオリンの生々しい弦の響きが聴きたくてBewers & Wilkinsのスピーカーを購入しました。



CDプレーヤーはDENONのDCD-1650AR、アンプはPMA-2000とバッハ、パルティータやブルッフのバイオリン交響曲等々楽しめた構成でした。






















B&WのCD-M1のツィーターが弱いとの噂がネットで囁かれていますが私のCD-1は今のところ大丈夫そうです。







TS-990とB&WのCD-M1を今回、接続してラグチューをして見ようと思います。









はてさてどうなることやら・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ICOM IC-756PRO2 純正電源、スピーカー マイクの需要は?

2016-01-29 13:12:12 | アマチュア無線
ICOMのIC-756PRO2 純正の電源、PS-126、純正スピーカーPS-21 マイク SM-20











はじめてHIFI SSBのシステムも756PRO2をベースに組みました。







756PRO2を購入後に直ぐに液晶の保護シートを貼ったのでまだまだ綺麗です。















以上セットで100k位では需要有りますでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HONDA CB400 SF まだ? やっと? 走行距離800km到達!

2016-01-22 17:53:32 | HONDA CB400(Nc42)ABS
昨年の11月12日に購入して以来、約2カ月で走行距離が800kmになりました。



















ほぼ毎日、CBに乗っていますが寒いので自動チョークが効いている間にエンジンが温まる前に目的地に到着してしまい、それの繰り返しなのでエンジンやバッテリーに良くないのはわかっているのですが寒さには勝てません。












早く暖かくなってくれるのを祈るばかりです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QRZ.com オペレーション アワード GRID2

2016-01-17 17:02:32 | アマチュア無線
先日、コマーシャルに10数年振りのOMさんが突然訪問されました。



10年という月日は長いもので最初に声を掛けられた時は判らずサフィックスを言われて思い出した次第で大変失礼をいたしました。



私の住む地域はアマチュア無線局長さん同士の交流が比較的に盛んでクラブこそ作りませんでしたが年に数回の飲み会があり毎回、十数人の局長さんが集まり無線談義に花が咲いて時間を忘れて楽しみました。


OMさんも最近、TS-990にしたそうで今度3.5MHZでQSOする約束をしました。















その当時の話や現況を時間を忘れて話しているとOMさんがとても興味深い話しをして頂きました。



OMさんの話しによると昨年、QRZ.comからメールが来てGRID2というアワードに該当したので申請しますか?という内容だったそうです。


GRID2アワードはグリッドロケーターの100以上の地域とQSOすると資格がある様です。






OMさんのQRZ.comのページにはGRID2の文字が格好良く掲載されています。


その他に6大陸(WAC)賞


DX世界賞 DXを100局


米国 50局賞がある様です。


チャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

good luck dx !


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進化した マッサージチェア

2016-01-15 18:36:37 | 日記
昨年の暮れ頃から我が家のマッサージチェア君が調子が悪くなって最近、ついに動かなくなってしまいました。



中を開けてみるとベルトが切れてしまって治すことも出来そうですがだいぶ古くなったので新しいマッサージチェアに買い替えをすることにしました。















ジャパネットタカタのお正月福袋、フジ医療器のマッサージチェアと話題のお掃除ロボット、ルンバの福袋です。






送料、古いマッサージチェアの引き取り料金が無料で安そうなので決めました。



本日の午前中に届き、早速、試しにマッサージしてみると最近のマッサージチェアはかなり進化してしっかりマッサージしてくれます。

















おまけの掃除機ロボット、ルンバは息子夫婦にプレゼントの予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HIFISSB 始めの一歩 その12 スタジオ likeなシャックを創ろう

2016-01-10 16:51:09 | SSB 高音質
HIFISSB 始めの一歩 その11まで個性的な音創りをテーマに書いて来ましたがすこしでも参考になりましたか?



今回はマイクのスタンドを選ぶことによりスタジオに近いシャックを創るをテーマに書いて見たいと思います。






写真は旧シャックのアームスタンド






マイクスタンドにはいろいろ種類があり床置き、卓上タイプとシャックの環境によって選ぶと良いと思います。






写真は床置きタイプのアーム式マイクスタンド




昔のZライトの様なアーム式マイクスタンドは自由自在な位置決めができて便利です。













以前にCQ誌に掲載されたJA1RPK、OMの自作マイクスタンドを作ってみました。









ミキサーとマイクスタンドでシャックをスタンド風にしても楽しいと思います。









QRZ.comにも掲載するとよりラグチューも楽しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボケ防止 には ギア付き大型バイクが良い?

2016-01-08 16:34:16 | HONDA CB400(Nc42)ABS
大型自動2輪免許を取得したのは約7年前になりますが還暦を過ぎた頃から記憶力や判断力等々衰えを感じる様になりました。













このままではいけないと思いネットで調べてみると面白い記事が有りました。




2輪大手企業のヤマハ発動機と東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授がギア付きの大型バイクに趣味で週1、2度乗ることは、認知機能とメンタルヘルスに良い影響があるとする研究結果を発表したと有りました。














以下responsという記事からの抜粋。

それによると自動二輪を購入したユーザーの認知機能とメンタルヘルスの変化を計測したところ「バイクを買った人とスクーターを買った人とを比べると認知スピードに関してはバイク購入者だけが改善している。メンタルヘルスのアンケートでも不安感や仕事の悩みの項目でバイク購入者のみ改善し、スクーター購入者は改善していないこともわかった」という。


さらに購入6か月後の変化では「使用頻度でいうと週に1、2回乗っている人だけが統計的に優位にあがっている。さらに購入車種の違いでもバイクを買った人は頭の回転の速さ、脳全体の働きが良くなっているが、スクーターの方は全く変化がない。購入形態によって脳と心に与える影響が違ってきているということがわかった」。


実際にバイクに乗るにはボケているヒマが無いほど次々にあらゆる神経を集中させて運転を強いられます。













また自然の中を走行すると車では味わうことが出来ない開放感、感動が得られるのでこの研究の結果は解る様な気がします。




皆さん、交通法規を守ればバイクも安全です。ボケ防止にいかがでしょう。

安全の為にABSも忘れずに!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HIFISSB 始めの一歩 その11 エフェクターで艶やかな音創り

2016-01-05 23:25:05 | SSB 高音質
イコライザーは音創りをするにおいて特定の周波数を持ち上げたり減衰させたりしてマイクの個性を強調したりできてHIFISSBを目指すには欠かせないツールで多くの人が使用していると思います。




























ここで気を付けなければいけないのはイコライザーを通す事により音が歪んだりノイズが発生したりしやすいのでミキサー付属のイコライザーを通すか無線機付属のイコライザーを通すかモニターをしながら決めるのが大切です。















写真はTS-990のイコライザー設定画面










どちらにしてもイコライジングするのにやり過ぎは禁物でせっかくの良い音を目指しているのに相手からは心地よい音どころか不自然な聞き苦しい音になってしまいます。














写真はローランドM-16E












さて、イコライザーは多くの方が使用していると思いますがエフェクターを使用している方は少ないのではないかと思います。








今回はそんなエフェクターについて紹介したいと思います。























エフェクターをウィキペディアで調べてみると下記のような説明があります。

エフェクターは、日本では何らかの効果(エフェクト)(英: Effect)を与えるもの、ここでは特に音響効果を与える目的で使用される機器のことを指す。EFXとも略される。和製英語であり、英語では(effects unit (pedal))エフェクツユニット、エフェクツペダル、俗称ではストンプボックス(stomp box)などと呼ばれている。





電気楽器や電子楽器など電気信号に変換された音、あるいはマイクロフォン(マイク)で集音された音声に対して、スピーカーまたは録音媒体に至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、さまざまな音に変化させる。







昔、アマチュア無線の世界でもエコーを掛けたりすることが流行った時期が有りました。






今回のテーマは艶やかな音なのでエフェクターの様々な種類を楽しむのでは無く先に挙げたエコーを掛けて艶やかな音創りをする方法を記して見たいと思います。













写真はベリンガーXENYX1202FXのイフェクトレベル調整ダイヤル部分






エコーを効かせると音楽スタジオやホール、コンクリートの部屋等々の効果を出すことが出来ます。



しかし艶やかなな音創りを目指すにはエコーの一歩手前でイフェクトレベルを調整してみると音声に膨らみが出てしかも艶やかな音になります。






















ポイントは相手にエコーを掛けていることが解らないレベルで掛けることです。
エコーがかかる一歩手前のレベルで、くれぐれもエコーを掛けているのが解らないように。


きっと音質に艶やかさが出ると思います。



一度お試しあれ!


good luck!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HIFISSB 始めの一歩 その10 無線機のマイクアンプを使わずミキサーから音声入力

2016-01-03 19:07:03 | SSB 高音質
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


より良い音、個性的な音を求めてこれまでミキサーやお気に入りのマイクを始め何本かのマイクを紹介しました。



















初期の頃、ミキサーの内蔵マイクアンプをリグのマイク端子から音声を入力していましたが調べていくうちに無線機のACC端子から入力すると無線機のマイクアンプを通さずに無線機のミキサーに入力できることがわかりました。


















しかし、皆さんご存知のようにACCソケットのハンダ付けは非常に細かくて大変です。(その位のハンダ付けはやれよとOMさんに怒られそうですがww)




2012年のハムフェアに良いモノが有りました。









音創り研究会でICOM用のACCコードが販売されていまして、その頃はICOMの756PRO2でシステムを組んでいたのでそれを購入して来ました。





ICOM用ACCコード







ACCソケットとピンジャックが両端に付いているのでミキサーのメイン出力とリグのACCソケットを接続することが出来ます。



TS-990用には今年のハムフェアで購入して来ましたがヤエス用があるかは未確認です。




KENWOOD用ACCコード











音声出力を無線機に入力する時に気を付けなければならないのは音声の出力レベルとマイク端子から入力する場合には特に無線機のマイクレベルを注意してやらないと歪みが出たりします。



この時ミキサーの音声出力を上げ無線機のマイクレベルを最小に追い込むと良いと思います。




ミキサーのメイン出力












無線機側のマイクレベル調整






器用な方は取説のACCソケット配列を参考に自作されたらFBだと思います。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HiFi SSB 始めの一歩 マイクの選択 個性的な音創りを目指す その6

2015-12-31 19:02:04 | SSB 高音質


アマチュア無線ランキングへ


アマチュア無線のなかでかなり前からSSBで高音質を楽しんでいた方は多くCQ誌を見てみると2006年にはJA1RPK OM執筆のお気に入りのマイクを探そうという記事が掲載されています。












その後たまにその類いの記事を見かけましたが2010年のハムフェアに音創り研究会が出来てからアマチュア無線のカテゴリーとしてHIFISSBが認知されるようになった気がします。



音創り研究会の会長さんのJA1BBP OMのHPやブログを拝見するととても勉強になります。













さて昔から有名なアマチュア無線家に有名なマイクというとゼンハイザーの黒クジラ事、MD421mark2ではないでしょうか。









音楽関係、録音関係に携わる方々にはボーカル用というよりバスドラやベース用によく用いられているようです。




確かに使ってみると低域の豊かさが伝わって来てFBな変調です。








音質に関しては後ほどYouTubeの動画を掲載予定です。(携帯から動画はアップ出来ません)






後、今年も数時間となりました。


今は、スエヒロ焼き肉店でフレンド局長さんとお疲れ様会です。









この後は温泉に浸かり今年一年の疲れを取りに行って来ます。

皆さん良いお年をお迎えください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加