男もすなる日記といふもの

撮り鉄×輪行サイクリストという新たな視線。
飛行機・お酒・グルメも。
※本ブログ掲載の写真等の無断使用は禁止します

【あわや】教務の方に首の皮一枚で救われた話【留年】

2016-10-18 23:36:50 | 日記
火曜日は全休なので、さっそく2体目の解剖のための予習をしに図書館へ引きこもり(笑)
腹直筋鞘の前葉・後葉と側腹筋群との関係がわかりにくかったので、自分なりにまとめてみました。

お題:よくわかる腹直筋鞘






水平断の模式図を2つ描きました。
上がarcuate lineより上の部分、下がarcuate lineより下の部分です。
これでわかりやすくなった!
さっちゃんです。







さてさて。
ショッキングなタイトルです・・・

とりあえず書き始める前に、前提となる部分をまとめます。

・2回生後期(すなわち今学期)終了時までに、私は必修の英語1単位の他に、あと1単位だけ、選択必修の英語(「上級英語」ないしは「プレ上級英語」と銘打たれたもの)を取らなければいけない。
・必修の英語や医学科の専門科目の授業は履修登録の必要がないが、この選択必修の英語は履修登録が必要。学内のPCで学内限定webページを開き、そこから行う。
・履修登録ができる期間は定められているけど、最初の授業から2週くらいまで、「どれを受けようか悩む」期間として猶予が与えられている。
・その2週間が経った状態で、私はその選択必修の英語の履修登録をしていなかったものの、すでに受ける授業は決めていて、1週目から受講している。
・でもすいません、履修登録の期限っていつですか・・・



4つ目くらいまで読んだ段階で、展開が予想できましたか?(笑)
では本編に入ります・・・



昨日、納棺を終えた後、写真部の部会に参加し、それが終わって疲れた状態で22時くらいに帰宅。
PCメールを開くと、学務から、学年メーリスではなく、私個人宛のメールが届いていました。
届いた時間は、お昼過ぎくらいになってましたね・・・


いわく。



「○○さん(私の苗字)は英語の単位が1単位足りていません。上級・プレ上級英語を1つ決めて、早急に連絡ください」




とのこと。
やばい、さすがに背筋が凍った。疲れとか一瞬で吹き飛んだわ・・・

今学期終了時までにこの単位を取得できないということは、留年しかねません。
岡大では一般教養を「パンキョー」と略すので、一般教養の単位が足りずに留年することを「パンキョー留年」と呼びます。
医学部で留年する理由はいろいろありますが、このパンキョー留年は、どう考えても一番しちゃいけないやつ。


まとめると。

「授業を受けているにもかかわらず、履修登録を忘れた結果、パンキョー留年の危機」


ってわけです。

以下、一応言い訳
・解剖関連でやらなきゃいけないことが多すぎで、解剖実習始まって以来基本的に頭の中にそのことしかない。
・具体的には、終わらない予習復習ノート作りと、納棺を目前にしてどう考えても全範囲を終わらせるのは不可能なくらい残った剖出していない箇所。
・っていうか、その英語の最初の授業前後の頃は、「あー、履修登録しなきゃ」と頭の片隅にあったんです。
・それが、納棺日が近づくにつれて吹っ飛び、至る現在
・あと、履修登録の期間のお知らせが学務棟の2階にしか貼り出されてなくて、確かネットじゃわかんなかった(はず。違ってたら泣く笑)ので、いつまでに登録しなきゃいけないかも知らない状態



そのメールを確認したのが23時近かったので、「たぶん向こうがこのメールを見るのは明日になるだろうな」と思いつつも「夜分遅くに失礼します。」から始めて、すでに受講している英語の講義番号を添えた返信メールを送信。
今朝起きてメールを見てみると、8時半付けで返信が。

いわく。



「履修登録の期限は昨日までです。(中略)こちらで登録しておきます。」




あわてて着替えて学務に行って、直接「ごめんなさい」と「ありがとうございます」を言いに行きました・・・


上の方で言い訳は書きましたが、「医学科のカリキュラムが鬼畜」だったとしても責任転嫁良くない。
めっちゃ反省><
頭の片隅にあった段階で登録を済ませるべきだったな・・・

教訓:「やらなきゃ」と思ったときにやる!思い立ったが吉日(笑)


さっちゃんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納棺 | トップ | 講義室で自習してたら追い出... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki.h)
2016-10-27 22:09:23
今晩は。

僕も大学時、似たような経験があります。。
4年の前期、必修科目があったのですが、選択と誤解し、受講してなく。。

後期が始まる前に呼び出され(同じ境遇の人が10数名ほど、、)、あなたがたは現在卒業できない状況にあります、と。。

ただ、後期があるにも関わらず留年が決定するのは教育上よくないので、後期に同科目を設定するので絶対に受講して下さいと
の事で、九死に一生を得ました。。苦笑

昔を思い出しました。。



…、しかしビール旨そうですね。。
Re:Unknown (さっちゃん)
2016-11-01 23:28:07
>tamaki.hさん

教務に頭が上がらなくなりました(笑)
ちなみに、同期の友達で私とほぼ同じ理由で教務に・・・おっと誰か来たようだ、うわっなにをすrやめ・・・くぁwせdrftgyふじこlp

・・・というわけで、もちろん私が悪いんですが、殺人的な?医学科のカリキュラムにも遠因を求めることが・・・
なんでもないですごめんなさい(笑)


やっぱり、美味しいビールは幸せです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL