桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

夏の終わりに ~岩国・広島~ vol. 10

2017-01-11 | 夏の終わりに ~岩国・広島~

岩国 834 -【岩徳線/錦川鉄道錦川清流線・各停】- 942 錦町

今回の旅では、岩国から錦町までを往復する予定。
なので、行きは敢えて写真をあまり撮らず、車窓からの眺めをひたすら堪能していました。

ただ、帰りは予定を変更したので、結局岩国駅までは戻ってこなかったのですが。
その辺の経緯については、後述することにしまして。



前日、岩国城から、錦川鉄道の列車が錦川の鉄橋を渡る様子が見えました。
この日は逆に、錦川鉄道の列車内から岩国城を撮ろうと思いましたが、失敗。

なんか、全然的外れな場所を撮ってしまったらしい。



錦川鉄道の列車は、岩国から2つ目の駅、川西駅まで、JRの岩徳線に乗り入れています。
さらにその先、森ヶ原信号場で、岩徳線と分岐し、錦川清流線へ。



停車したときにちょうどよい位置にあったために、何気なく撮った、行波駅の駅名標。



NT3000形気動車も、ドアはボタンで開閉するしくみになっていました。

私は、ついこの前まで知らなかった。
乗ったあとに"閉"ボタンを押さなければならないという、暗黙の了解を。

山陰線なんかでも見かけたけど、"閉"ボタンなんて、一度も押したことがない。
もっとも、私が旅するのはいつも晩夏か初秋だし、外もそこまで寒くないのですが。



錦川清流線の見どころの一つという、清流の滝。

意外と、地味でした。
でも、確かに水は清らかな感じがします。 



最新の画像もっと見る