気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

今年も半分過ぎた

2017-06-30 23:25:52 | 日常あれこれ

 

気がつけば もう6月も終り。

1年の半分が過ぎたんですね。 

 

スワローズは ハラハラさせられたけど タイガースに勝ちました。 

それにしても秋吉投手は どうしたんでしょう。

心配です。 

これ以上 ケガ人が出たらどうなるんでしょう。 

 

 

さて 話は変わるけど(スワローズはもう終りかい!)

一昨年の12月に上の画像をアップして ”この実は何の実?”って書いたんだけど

やっとわかりました。

3日ほど前 上の実を撮ったお宅の前を通る機会があったので たしかめたら

こんな花が咲いていました。 

 

 

ヤマボウシ(山法師)ですね。

昨年だったか ヤマボウシの実を絵手紙にかいている人がいて

”あの実に似てるな”と思ったのに確認しなかったんだけど

やはり ヤマボウシでした。

白い花に見えるけど 花びらに見えるのは苞で

中心の部分が花だそうです。

それから 実は食べられるそうですよ。

 

 

駅のそばに いっぱい花をつけたヤマボウシがありました。 

実が生る頃 また 傍を通ってみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒木選手 試合前インタビュー

2017-06-18 17:29:18 | 荒木クン

 

気がつけば 6月になって 1度もブログをアップしていない。 

神宮球場や戸田にも行っているし 荒木選手も活躍しているというのに。 

 

昨日は用があって出かけておりまして 録画予約をして行きました。

”試合前インタビューは荒木クンだろうな” とわかっていたので残念でしたが仕方ない。

試合 丸々残しておけないので 削除しなければ。

 

 

で とりあえず インタビューの内容をアップしておきます。

インタビュアーは 中村星来さん。

Q:昨日の勝ち越しホームランを打った感触を教えてください。

A:手ごたえはよかったので入ると思いました。

Q:ケガ人が多い中 チームを勢いづける一打でしたが。

A:今いる選手の中で一人一人が後ろに繋いで行こうという意識でやってるんで

  昨日の勝ちは大きいと思う。

  これからも昨日のようないい雰囲気で勝っていきたい。

 

 

Q:先日は松山でサヨナラホームランを打ちましたが チャンスの場面で

  どのような気持ちで打席に立っていますか?

A:しっかりした準備をして あと打席では来た球を打つという

  シンプルに考えて打席に立っているので 少しでも貢献できればと思います。

 

 

Q:ファンの皆さんに一言。

A:これから暑くなってきますが いつもたくさんの声援をいただいていますが

  これからも声援をいただけると嬉しいです。

 

 

練習中のインタビューなので 汗まみれですね。 

解説の谷繁さん(でしたっけ?)には 

「硬いですね。決勝ホームランを打ったインタビューじゃない」

なんて言われていましたが 人にはキャラってものがありますからね。 

荒木クンは あれでいいのです。

 

今日は 交流戦の最終試合、 白星で飾ることはできませんでしたが 

また 23日からの試合 頑張っていただきましょう。 

 

しばらく試合がなくてさびしいけど ためこんでるお写真のアップとかできるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ったけど

2017-05-28 17:16:07 | お気に入り

 

 

スワローズ 3戦目にして やっとドラゴンズに勝ちました。 

これで勝率がドラゴンズを上まわり 最下位脱出かな?

と言っても 押しがスタメンじゃなかったから

座卓周りの片づけしながらのテレビ観戦で 真剣に見ていませんでしたが。 

それにしても サボっているうちに 5月も終ろうとしています。

東京ドームや神宮観戦もあったのに ブログアップもせず・・・。 

 

明日から 友人と京都方面へ旅行に行って、帰ってきたら仕事で

1日から 妹が軽井沢旅行のあとわが家に立ち寄って

戸田や神宮に一緒に行くというメチャクチャハードな予定も入っていて

体力的に大丈夫かなとも思うけど

頑張りましょう。 

遊ぶことなら 頑張れる。 

 

写真の花は 一昨日 歯科医院の帰りに見つけて撮りました。

(6時過ぎで薄暗かったんで フラッシュ使用)

鉄線やクレマチスの一種だと思いますが こんなの初めて見ました。

中心部が菊の花みたい。

もっとも鉄線などは花びらに見える部分はガクだそうだけど。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜ついでに

2017-05-01 23:38:01 | お気に入り

 

 

前回に続いて桜です。 

前回のは 4月6日でしたが こちらは4月12日国立の桜。

 

 

今年は桜の時期に寒かったので 長く楽しめましたね。

この日はお天気も良く 桜が青空に映えています。 

 

 

これは 八重咲きの枝垂れ桜。

 

 

撮影場所は 一橋大学の正門前。

 

 

ここ大学通りは 多摩地区の桜の名所のひとつ。

写真の左方向に行くと JRの国立駅です。

 

 

信号を渡って 向こう側から見たところ。

大きく枝を伸ばした木が多いのがいいですね。

 

 

菜の花越しの桜。

菜の花はかなりトウがたっていますが・・・。

 

 

桜の下のグリーンベルトには 菜の花のほかチューリップやパンジー

ムラサキハナナなど いろんな花が植えられていて

百花繚乱を楽しめます。

 

永年花粉アレルギーに悩まされてきて 春は苦手な季節でしたが

ここ数年 花粉症も収まって 大好きな季節になっています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく撮ったので

2017-04-29 23:50:47 | お気に入り

 

スワローズ 勝ちました。

投打のヒーローは 小川投手と雄平選手。

Gに連敗はしたくないです。 

 

東京の桜は とっくに終ってしまったけど 北海道などはGW頃に満開の見頃を迎えるんですよね。

 

 

4月6日 根川緑道の桜です。 

この日は仕事帰りで一人だったので 残堀川の方には行かず体育館の方へ。

 

 

立川市民球場では 高校野球春の都大会なのかな?

どっちのチームか Gのチャンステーマやっててムッとした。

 

 

ベンチに腰掛けて お弁当を開く。

成城石井で買った 北陸名産 笹寿司。 

 

 

 

見上げれば 満開の桜。

 

 

いつも球場のそばの橋で折り返すんだけど もう少し歩いてみました。

 

 

この道を ずっとずっと歩いたら この根川が 多摩川に合流するのかな?

 

 

でも 途中で戻って来た。

 

 

夫と二人だと このあたりの土手で お弁当食べる。

 

 

この日も 池のほとりで おじさんたちがカワセミを撮っていました。

風が強くて 時々 花吹雪が舞うお花見でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加