おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

グリーンパーク吉峰散策

2017年03月17日 14時13分11秒 | 散歩・トレッキング・登山
    3月16日(木)
    
    一年ぶりに、立山町の「とやま健康の森・グリーンパーク吉峰」の森の中を散策しました。
   
     グリーンパーク吉峰の天然温泉・吉峰温泉ゆ~ランドへは、立山方面へ登山やトレッキング
        したときには必ず寄るなじみの場所ですが、健康の森の散歩は一年ぶりです。

         昨年も3月17日、快晴の日にハイキングしたのです。
      
     しかし今日は曇り空で空気もひんやりと冷たいので、ハイキングも短いコースを選びました。

     メタセコイアの並木を通って  

     水辺を渡り                  

     桜見本園を登ってみると、昨年はちらほら咲いていた桜は、今日は
    「早生大島」が、ほんの少し蕾が膨らんでいるだけで、後は全く堅い蕾のものばかり。
         ↓早生大島        

        ↓(2016年.3.17撮影の早生大島)
     


        今年は、昨年に比べて、気温が低く、寒いのでしょうか?
       ところどころにまだ雪が残っている森の中を歩きアーバータワーへ

          

       12.5mの高さのアーバータワー(樹木の塔)に登り
     立山連峰を眺めたものの、生憎雲に隠れていて、ほとんど眺められず、がっかり!

      剣岳・立山は雲の中     

      晴れていればこんな風景なのに(2016年.3.17撮影)
     
        
       はるか遠くに見える富山湾も、ぼんやりと春霞がかかっているようです。
     

       森の中も、木々の新芽はほとんど見えず、花木も全く咲いてないのです。
         フキノトウが、2,3個花を咲かせていました。
             

      1時間余り歩いて、交流センターへ戻り、喫茶「カモミール」で、コーヒータイム。
         交流センターの庭には、僅かに白梅と紅梅が咲いていました。
      


            

          
      
        そして、吉峰温泉ゆ~ランドで、天然温泉に入って、帰宅しました。
    
        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山新聞文化センター・カル... | トップ | 松本城下を散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (Tokiko.M ”・_・」)
2017-03-17 16:52:12
吉峰の展望台 懐かしい
最後に行ったのは、いつだろか?
山は見えなかったのね~

http://toki-toyama-koki.sakura.ne.jp/2016%20gyarari-/3%206%20yosimine.html

探してきましたよ~
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-03-17 19:45:26
そうそう、昨年Tokikoさんの記事を見て、出かけたのでした。
お花も結構咲いていたのに、今年はさっぱりでした。
昨年のコースを歩かなかったので、花にも会えなかったようです。
遅い (Tokiko.M ”・_・」)
2017-03-17 21:00:08
平地でも 昨年より 今年は花が遅いですよ~
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-03-19 16:03:39
そうなんですね~
今日も、晴れてるわりに、寒いですからね~
桜の開花も、気象庁の予測より遅れるかも?
Unknown (姫)
2017-03-20 16:33:41
こうして写真を見ると、「もうしばらくお待ちください」ですね。
今年の開花早いと聞いたのですが・・・
姫様へ (ヒマ子)
2017-03-20 19:50:35
今日あたりは、暖かったので、もう少し開花が
進んでいるかもしれませんね。
でも、風が冷たいですから、??です。

コメントを投稿

散歩・トレッキング・登山」カテゴリの最新記事