おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

アメリカ西部の旅-2

2017年07月10日 22時09分24秒 | アメリカ西部
         去る6月28日(水)から7月5日まで

    LOOK・JTBの
      “添乗員が案内する  
       モニュメントバレーを望むロッジに泊まる!
       ヨセミテ国立公園とグランドサークル8日間”


        夫婦で参加し、広大なアメリカの大自然を体験してきました。

    第2日目(6月29日)

      サンフランシスコ~ヨセミテ国立公園~サンフランシスコ

       バスで片道4時間半、広大な果物畑や牧場のつづく道を走りました。
       延々と続く、アーモンド畑
       

      世界一多くの風車が立ち並ぶ高原もはしりぬけます。
     

       アメリカの貨物列車は1kmにも及ぶ長さで、のんびり走っているように
       見えました。
     

     ヨセミテ国立公園(世界遺産):
      カリフォルニア州の中東部、シェラネバタ山脈に広がる自然公園。
      4000m級の山々、1000m級の絶壁、深い森林と美しい小川は、
      日本の上高地や尾瀬を連想する風景です。
      
        ヨセミテビジターセンターの後ろへ回ると、壮大な大自然が目の前に
         広がっていました。 
     
        このヨセミテの原風景が今日に遺された背景には、ジョンミューアという植物学者が 
         命がけで、大自然を守ったからです。
             

     バスで、”トンネルビュー”と呼ばれるビューポイントまで進みます。
     緑豊かな谷間とその両側にそびえる”エルキャビン”や”ハーフドーム”の絶景が
     一望に眺められます

        観光客で賑わうビューポイント
      

      エルキャビンとは、酋長の頭との意味で、高さ910m、天に向かって屹立する
               世界最大級の一枚岩です。
      

      ハーフドームは、ドームが半分になったような半円形の岩です。
            
               なんだか上高地のような風景です。。


          次にヨセミテ滝へ
      ヨセミテ滝は、落差の大きな滝として、世界のベスト10に名を連ね
      三段に流れ落ちる滝は、ダイナミックで存在感のある滝です。
            

            


        そのほかにも、リボン滝やブライダルベール滝など、断崖を流れ落ちる姿が
        女性的で美しい滝がいくつもあります。
       ブライダルベール滝
        
             

      公園内では、ハイキングやサイクリング、ラフティング、乗馬などいろいろな
      感動体験もできるのです。勿論、私たちには、そのような時間はありません。

     
      驚くべき景観を擁した美しい大自然、悠々たる時の流れに浸った3時間でした。




~~  つづく  ~~
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ西部の旅-1 | トップ | アメリカ西部の旅-3 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2017-07-11 00:47:27
ヨセミテ国立公園、有名で、もの知らずの私でさえ知っている公園です。
一つあっても規模が大きすぎる。
瀧の水量もおおく、 見ごたえがありますね。
ダイナミック! (Tokiko.M ”・_・」)
2017-07-11 07:47:01
何もかもスケールのデカイこと^^!

ブライダルベール滝?すごいねぇ
姫様へ (ヒマ子)
2017-07-11 17:58:12
アメリカの国立公園は、とにかくスケールが大きい!
差し迫ったように見える山々に、すっかり心が奪われ、
いつまでも眺めていたいと思いました
ヨセミテ滝の滝つぼ近くでは、あたり一面水しぶきが飛んでいて、
とっても涼しかったです。
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-07-11 18:00:54
大きな滝は、ヨセミテ滝です。
ブライダルベール滝は、水量が少ない時期では、
ふんわりした美しい姿に見えるそうです。
マイナスイオン (りこぴん)
2017-07-12 20:35:54
こんばんは~♪
流石にアメリカですね。
滝が天から落ちてくる感じ!
暑いので滝風景に癒されました。

山好きのヒマ子さん達らしいコースですね。
私達ロスのディズニーランドとか(笑)
チャイナタウンとか
何かそんなところばっかりでした。
あ~、もうあんまりコースを覚えていないな~(*^-^*)

りこぴんさんへ (ヒマ子)
2017-07-12 21:29:43
こんばんは~☆

昨日は、富山市で、37.3℃、日本で一番暑い町でした。

ヨセミテ公園の涼しさが懐かしいです。
あちこち流れる滝も、この時期は、水量が多くて見ごたえがありました。
ロスは、乗り継ぎのために空港に降り立っただけで、
どこも見てないのですよ。
本場のディズニーへも行きたかったですが、やはり
大自然ツアーを優先してしまいました。

コメントを投稿

アメリカ西部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。