おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

和食の店「秀庖」

2017年01月30日 11時25分52秒 | 料理・お菓子
      
     1月27日(金)、1月中は休講だった陶芸教室の初顔合わせを
           和食の店「秀庖」で行いました。
           

     「秀庖」は、8号線沿い、富山市本郷の交差点のすぐ脇です。
     余り大きなお店ではないため、駐車場も7~8台分ぐらいです。

     ランチは、カジュアル?な器で、少量づつ、ワンプレートのお料理と
      天ぷら、三段の容器には、ご飯、味噌汁、漬物、白和えでした。

      最初にお刺身や茶碗蒸し、口取りが盛り付けられたワンプレートです。
        

      お刺身はぶり、茶わん蒸しにはクコの実、切り干し大根煮物
     蟹爪の唐揚げ、里芋の田楽味噌、芽キャベツ、小がんもの煮つけ


      天ぷらは葛あんがかけられていて、天つゆの代わりになってました。
        
      薄くカリカリに揚げた白身魚、紅イモ、スナックえんどう、人参、ごぼう、お餅
         ちょっと変わった取り合わせでした。

         三段の運びお膳(正式な名前かどうか?)には、
         ご飯、味噌汁、白和え、お漬物が入っていました。
             

       
         以上「和膳ランチ」で1,600円です。プラス200円で、飲み物を追加できます。
         コーヒーやジュースを追加しました。
         

          持ち手のないコーヒーカップ
         

              味付けは、薄味で、おいしかったです。

         
          
      デザートは、Oさんが持って来てくれた干し柿「ころ柿」をいただきました。
          

          「ころ柿」は、能登志賀町の特産干し柿です。
      柔らかくて甘い干し柿は、とてもおいしく、今日一番のご馳走のようでした。



     
  
          「秀庖」:
           住所: 富山市本郷中部470
           TEL: 076-436-0122








『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和漢薬カフェ | トップ | 豆まきと能登焼き牡蠣 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (へっぽこシングル)
2017-01-30 21:24:38
私も好きで何度かランチいただきました。
お手頃なので、和食がいいと言われると真っ先に浮かびます😊

コーヒーは飲まなかったので、こんな器だったんだー面白いですねー❤️
本当は夜のメニューにいつも釘付けなので、夜行ってみたいものです。
へっぽこシングルさんへ (ヒマ子)
2017-01-31 17:29:50
ようこそ!
ご訪問ありがとうございました。
秀庖さんのファンのようですね。
かにかに御膳など、食べてみたいですね。
コーヒーカップ、下の皿はカップの蓋にもなるし、日本茶でも
使える感じですね。
お上品 (Tokiko.M ”・_・」)
2017-01-31 20:13:40
お上品で、おいしそう
干し芋、干し大根、干し柿、旨味が凝縮して美味しいですね
この頃干し芋は少し買い安くなったかな~干し柿を見つけたけど 6個入り?高かったのでゴックン
日持ちが良いから~大事に食べればイイのかねぇ^^?
Unknown (姫)
2017-02-01 03:05:17
おしゃれな盛り付け。
そしておいしそう。
これは、行かなくちゃ!
メモしました。
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-02-01 19:54:08
カジュアル和食と言えるような盛り付けでした。
お店の中は、カジュアルというより、居酒屋風な雰囲気でした。

福光の干し柿、もう少し安く買えたらうれしいですね。
姫様へ (ヒマ子)
2017-02-01 20:08:15
8号線沿いなので、わかり易いです。
天ぷらのあんかけは、中華料理では甘酢あんですが、
ここでは、天つゆのあんでした。
かに御膳など食べてみたいです

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。