おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

ザボンとお涅槃だんご

2017年04月20日 22時30分35秒 | 料理・お菓子
      先日、九州から送られ来た晩白柚(ザボン)を1個いただきました。

         あまりにも大きくて重くてびっくり!。
      サンフルーツと並べると、その大きさの違いが分かります。
       直径は、13.0cm、皮の厚さは1.5cmでした。
      

      

      ザボンは、九州観光の際に、砂糖漬けを食べたことがありますが、
            生のザボンは、食べたことがありません。

      半分に切って、中房を取って食べると、酸味も少なく、ほんのり甘く
            サクサクしておいしいのです。
         おおきいので、1房で満足してしまいそうでした。

            Kさん、 珍しい果物をありがとうございました。

      

          ☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆


          今年も「お涅槃だんご」をいただきました。

         今回は、お団子を入れて作った酉のお守りです。
       お正月にちりめん細工の酉を作ってくださったYさんからの頂いたものです。
             

      「お涅槃だんご」の意味は、以前にも説明したことですが、もう一度書きました。

    「お涅槃だんご」は、旧暦の2月15日、お釈迦様がお亡くなりになられた日に行われる
      お釈迦様の法要”涅槃会”の行事で、お参りされた方に配られるお団子です。

       お涅槃だんごは、お釈迦様のお舎利(ご遺骨)をいただくという意味だそうです。
        それを食べることで、無病息災の願いを込め、お守りにもするのです。

            このかわいいお守りは、車に飾りたいと思います。
 
ジャンル:
その他
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園カフェ ”農工房 長者”... | トップ | 2017・桜だより⑤ 高遠城... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!??? (Tokiko.M ”・_・」)
2017-04-21 08:44:08
皮の厚さは解るけど 直径が~???
・! (Tokiko.M ”・_・」)
2017-04-21 08:45:27
・があるねぇ ごめんなさい m(__)m
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-04-21 12:13:19
解りにくかったですね。
皮を含む直径が13.0cm、中身の直径は10cmです。
サンフルーツの中身の直径は、8cm、ザボンは皮が非常に厚いってことですね~
お守り (りこぴん)
2017-04-21 20:21:14
ザボンって食べたことありますよ~
皮の厚みが凄いですよね~

涅槃ってなんぞや?
何か聞いたことがあるな?と思ったらお釈迦様のことかしら?
涅槃像って寝転んでるお釈迦さまらしいですね?

そい言えば近頃お守りって持たなくなりました。
昔は安産とか子供の受験とか神頼みばっかりでしてましたけど(笑)
最近は「お財布と携帯がお守り」なんちゃってます(#^.^#)
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2017-04-22 18:01:27
生ザボン、すっぱかったり、苦かったりしてればジャムにしようと思い食べたら、
意外とおいしくて、全部食べちゃいました。
皮が厚いので、日持ちしそうですね。

涅槃団子は、富山へ来て初めて知りました。
もう半世紀も前になりますが・・、今はすっかり富山県人なので、
富山の風習がわかってきました。

お守りへ、毎年初詣で「交通安全」のお守りを買います。
車には、いろんなお守りがぶら下がってま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。