ちょこっとグッチ

まぁ、何もおもてなしできませんが一息つきませんか

西遊記

2016-10-29 18:38:18 | 日記
海南航空で約5時間ぐらい。西安の空港は成田と同じくらい。セキュリティは厳しいかな。
ゲートを出ると実習生夫婦で迎えに来てくれていた。それから高速で1時間半ぐらいで到着。
中国の農家などは高い塀に囲まれている。入口も鉄の扉か鉄格子。
泥棒や悪人がおおいそうだ。自己防衛だね。
住居はまとまっていて、そのまわりに畑がある。小麦が目を出した状態。
農家に機械類は見当たらなかった。収穫も委託のようで費用を差し引くと利益は少ないと言っていた。
若者は都市部に仕事を求める。法的に最低賃金があるようだが実質雇い主が決めるようです。

私の場合、知人達がいたので順調に旅行できましたが・・・個人旅行より団体ツアーをおすすめします。
タクシーでも安全でないと言っていましたから。とくに女性はあぶないと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国は此れから発展します (xkazex)
2016-10-30 19:23:17
たかさん

こんばんは~
中国は地方出身の就職は大変みたいですね
日本のように雇用する会社がしっかりしていないので
安い賃金で働かせられるようですよ
田舎に帰って農業をするようなのかなぁ

団体なら食事や観光もスムーズです
郊外の方は行く個人旅行は無理ですね
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
kazeさんへ (たか)
2016-10-30 21:15:42
足元を見るのが中国人です。就職もコネがないと難しいようです。コネや賄賂が多いといいます。
安く使って富裕層が多くなった。
見てきた感想なんですが、小麦が多く収穫は来年の6月ごろ。キウイやブドウの畑もありました。
問題は生産から売り手先まで考えなければならないということ。農業資材を扱っているところがないみたいです。
ネットで探して購入するしかないみたいです。

中国旅行でトイレは問題かな。日本の和式トイレのほうがよく出来ているとおもいました。

徐々に写真をアップしていきます。
こんばんはぁ~ (林檎)
2016-11-01 22:09:43
たかさん、こんばんは~

民家の塀が高く、鉄格子もって、なんだか怖いですね。
やっぱし、貧富の差が激しいとそんな風にして自己防衛に努めなければならないんでしょうか。
悪い人が沢山いるんですね。

ご無事で良かったわ。
林檎さんへ (たか)
2016-11-01 23:50:12
中国では子供の誘拐も多いんですよ。
売るだけじゃないんです。中国人から聞いたお話です。
手か足を切って物乞いさせるらしい。大都市でね。
日本のように集団登校なんてない。農村でも送り迎えです。
見た目重視の国なのかも。あれだけ大きな国ですから
内部統制には無理があるかも。不平等ってことです。

コメントを投稿