ちょこっとグッチ

まぁ、何もおもてなしできませんが一息つきませんか

陸尺

2017-07-14 22:03:18 | 日記
検索してみると、下男・使い走りとかでてくる。
若いころ耳にしたときには 六尺だとおもっていた。
箱の長さ、穴の深さからきているのかなとも。
今は火葬・納骨式なって陸尺も楽になった。送りも葬儀場だからね。
私は穴掘りはやったことがない。年配の人に聞くと天候によっては崩れたり大変だったとか。
竹笹を用意したり撒き銭をしたりと。
時とともに薄れ無くなっていく儀式だろうね。
葬儀場のひとも家族葬が増えてきたと言っていた。

今日も猛暑になった。墓石も焼石状態。
仕事とは違った疲れがどっと出た。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  暑い | トップ | 地震で目覚め »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万年雪です。 (ユキウサギ)
2017-07-17 05:06:47
たかさん お早う御座います。

本当に時代が変わっているので昔のような葬式も亡くなりましたね。

ましてや今の葬式など家族葬が終わった後新聞などに知られることが多くなりました。
高齢者だと知らない人も多く仏様も家の中に暫く置いたり、
葬式も遣らずビックリなんてことも有ります。

いつも有難う御座います。
yukiusagiさんへ (たか)
2017-07-18 21:42:32
家を継ぐということにも変化が。家業を継ぐのではありません。家とかお墓を守る考え方が違ってきていますね。都市部へ就職した長男は帰らず年老いて行く両親のパターンがふえてきています。浦島太郎も増えるかも。
こんばんは~ (林檎)
2017-07-25 20:56:02
たかさん、こんばんは~

ここんところ暑いですね。
外は熱風です。
今日は湿度が高く窓を開けると、もわ~~んとします。

マルちゃんたち、元気ですか?
ワンこちゃんは寒い方が良いでしょうから、この暑さでは参っちゃうでしょう。

ハナはこの湿度に耐えられないのか、朝から機嫌が悪く、イラついて私の足に絡みつくので朝から除湿してます。
林檎さんへ (たか)
2017-07-26 06:51:23
寝るときは網戸を少し開けて除湿運転でぐっすりと。
湿度の高い日々がつづいています。

ワンコ達も暑さには弱いですね。適温になると就寝タイムです。レジ袋をガシャガシャ音をたてると3匹とも顔だけ上げてこちらを見ます。食に対する執念です。

夜中前から降り出した雨のあさです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。