朝は来る~ため息は上を向いてはきましょう~

夜は永遠でなく、全ての人に平等に朝は来ます
つらいことがあっても上を向いて息をはいて、そのまま息を吸うと楽になります

教職汚染の犠牲者の一人

2008年07月24日 19時11分46秒 | 事件

大分県教委汚職、矢野被告夫婦の長女が自主退職(読売新聞) - goo ニュース

この人も犠牲者。

世の中とはむごいですね。
ある意味報道とはおそろしい。罪は罪として理解できるが朝から晩まで
繰り返される。圧倒的な一方通行。。。ある意味暴力。
止まらない歯車。
この方も被害者。

世の中の悪しき社会システムの犠牲者。

これは社会全体の問題なのに自分は罪のないかのごとく責めつづける。

以前なにかで見たのですが
聖書の中に群衆に罪を犯した女性を罰せろと言われ、罰したい人々に過ちを
犯したことない人から石をぶつけて罰しろと言われ、誰一人罰せられず
自ら去っていったのを思い出しました。

私も社会の一員として無言で肯定して来たことを忘れない。

~補足~
私の観点は我々は
今まではコネも実力のうちでコネを必要悪という認識かあって諦めていたのではありませんか。許容していた、報道も含めて。
社会全体の問題で学校、病院で現実にまかり通っています。
この採用汚職は昔から続いてきた事で実力があろうがなかろうが当然な事と考えただけなのではないでしょうか。それで私は犠牲者と言ったのです。この人たちの生まれる前からのシステムにのっただけ。
諦めていた人は自分にはコネがないからと、私もその一人です。

ただ不正は不正として正さなければなりませんが、それには証拠を元にせねばなりません。
証拠がなく罰するのは刑法の精神に反します。
私が怖いのは社会の感情的な勢いで決めつけること。とても危険なことです。
冷静になりましょう。魔女裁判のようです。

犠牲者は生徒達と本来採用されたはずの受験者です。そして悪しき社会システムで先生になった方々でしょう。
加害者はコネを許容していた社会全体です。
国民は被害者ではありえません。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-24 06:40:50
http://jp.youtube.com/watch?v=ehy-E-XKJuM
返信する
この人も加害者 (通りすがり)
2008-07-24 09:39:12
根本的に間違っています。
矢野被告の長女も高確率で加害者ですよ。
今回のケースは、不正合格のとばっちりで
不合格になった受験者や生徒達だけでなく
国民全てが被害者です。

何十年も前から(特に地方)公務員と教員は
コネがないと受からないのが公然の秘密でしたので、
現時点では不正を知っていた事実が確認されていないだけで
本人が不正合格を知らなかったとは常識的にも考えにくく、
民間だったら辞表は保留でしょうね。
辞職されてしまうと給与の返却も請求できませんし
退職金も出さなくてはなりません。
(これらの財源は国民の血税です。)
返信する
社会の犠牲者です (管理人)
2008-07-24 19:10:02
私の記述不足です。

民間では許されないと言いますが、民間でコネは罪になるのでしょうか。金品の授受があっても罪に問えるでしょうか。論理のすり替えでありませんか。

おっしゃるとおり、公務員であるという点で問題があるのは当然です。

私の観点は我々は
今まではコネも実力のうちでコネを必要悪という認識かあって諦めていたのではありませんか。許容していた、報道も含めて。
社会全体の問題で学校、病院で現実にまかり通っています。
この採用汚職は昔から続いてきた事で実力があろうがなかろうが当然な事と考えただけなのではないでしょうか。それで私は犠牲者と言ったのです。この人たちの生まれる前からのシステムにのっただけ。
諦めていた人は自分にはコネがないからと、私もその一人です。

ただ不正は不正として正さなければなりませんが、それには証拠を元にせねばなりません。
証拠がなく罰するのは刑法の精神に反します。
私が怖いのは社会の感情的な勢いで決めつけること。とても危険なことです。
冷静になりましょう。魔女裁判のようです。

犠牲者は生徒達と本来採用されたはずの受験者です。そして悪しき社会システムで先生になった方々でしょう。
加害者はコネを許容していた社会全体です。
国民は被害者ではありえません。
返信する