乗鞍高原・上高地情報

乗鞍高原と上高地の四季の自然の姿を現地に滞在するガイドが紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

善五郎さんの安否

2013-01-23 15:26:51 | 《超不定期連載》Rockyツレヅレ記

お久しぶりのRockyです。

本日は乗鞍高原の半日スノーシューツアーに行ってまいりました。

[松]ちゃんが報告してくれたように、乗鞍は昨日雨降りまして、ベシャベシャ後の、現在ガリガリの状態です

一応この後雪の予報も出てますので、軽い雪が降ってくれたら再び最高の乗鞍になる良いのですが、それよりも!

完全結氷まで行った善五郎の滝がどんな状態になっちゃったのか!

雨が降りますと当然川の水量が増します。完全結氷とはいえ、内部は水が流れていますので、一気に滝が崩落!という悲しい結末に至ることが多いこの時期の雨ですが、なんと今回は

(ほぼ)無傷!

 

上部の方に1mほど隙間が空いていて、そこが残念と言えば残念ですが、もし崩落してたら、ついでにあちこち落ちて、また一からヤリナオシ・・・というのが通例なので、とりあえずホッ

このまま行けば明日か明後日にはまた完全結氷!となってほしいものです。

↑矢印の先の黒っぽい部分だけ凍ってないのですが、完全に凍れば静寂につつまれた善五郎が堪能できます!

 

ところで、先日取材を受けた乗鞍高原ネイチャースキー(&スノーシュー)が19日に予定通りBS日テレで放送されましたが、意外な反応がありました。

今日ツアー中に善五郎の滝でお茶をしていましたら、知らないおじさんから、「見たよ!」と声をかけられました。あげくに展望台までついて来てくれ、「一緒に写真撮って!」

芸能人気分を少し味わってしまいました。撮ってくれたのは今日お連れしたお客様(申し訳ありません)。

テレビに映った人がテレビでやっていた全く同じ場所で会う、なんて、おじさんにとってきっとサプライズだったのでしょうかね。

「自慢する!」と言ってくれましたが、なんだかね・・・気恥ずかしい

これが展望台からの景色です。背景が白くて分かりにくいですが、後ろに乗鞍岳も写っています。剣が峰はわずかに雲がかかってしまっていますが・・・。

ここは絶景ですが露出合わせが難しく、カメラマン泣かせのポイントなんですよね(特に逆光の午後は)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月のレクDAY! | トップ | 続・1月のレクDAY! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (マッハ)
2013-01-31 14:44:57
私も声かけられたらどうしよう~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL