踊る人 TAMU

ダンサー,インストラクター,振付師

CUBAの不思議

2011-06-05 11:27:20 | cuba
CUBAはホントに不思議の国

まずはお金の不思議。お金の価値がホントによく解らない。。。
現地の人が使うお金はモネダ、観光客が使うお金はCUCといいます

この二つは全く価値が違います。

もちろんモネダはめっちゃ安いです
CUCは結構高くて1CUC=100円ぐらいで、感覚的にはドルと同じ感じ。

でね不思議なのはここから、、、、私達観光客でもモネダが手に入れば使えるし、CUBA人もCUCが手に入れば使えるんです
ハバナには観光客が多いので、多くのキューバ人が闇商売ってゆうんですかね観光客相手に家の車でTAXI屋さんとか
色々してCUCを稼いでるんです

私とアンナちゃんはほとんどこの闇TAXIで移動しました闇TAXIといえば聞こえが悪いですが
ボロボロの昔のアメ車でCUBA人のお兄ちゃん達とレゲトンかけながら5分,10分のドライブは結構楽しいよ
しかも正規のTAXIよりそういう一般の人が副業でやっちゃってるTAXIのほうが安いです。ていうか値切り放題です
闇と言ってるけど皆警察の前だろうが正々堂々と商売してます
許されているのか、暗黙の了解なのか

その他にも色々ホテルやレストランで働いてる人たちは観光客からCUCでチップもらえるでしょ
頑張ってチップを稼げば物凄い金持ちにもなれるんですよ。。。

闇商売にしても、チップにしても明らかにハバナの人たちは社会主義とは思えないほどお金を稼ごうとしてるきがする。
ハバナの人は少しづつ変わろうとしてるじゃなかろうか???

よくわからないけど今暗黙の了解で許されている商売とかがいつか規制されらどうなるんだろう???????


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿