驚くばかりの恵み

日々のお話をしましょう。

お鍋に二杯のカレー

2009-12-09 01:16:19 | 日常
朝食が済み、一段落して、私はカレーを作りました。10人分です。
材料は、あるものです。みんな細かく切ります。
ジャガイモ、タマネギ、にんじん、さつま芋、リンゴ、小芋、ピーマンです。
お肉はすき焼き肉が余っていたので、それを使いました。
大きなお鍋にいっぱいになりました。溢れてこぼれそうで混ぜることもできません。
それで中型のお鍋に分けることにしました。
もちろん、コーヒーとチョコレートを忘れません。
これは入れ過ぎて失敗したことがありますのでほどほどに。
干しブドウも入れました。
ルーを入れると二つのお鍋がいっぱいになりました。
焦げないように混ぜます。
お醤油を少し垂らし、いい加減なところで火を止め、さまします。
ウチにある大きなタッパーに分けて入れ、冷凍室へ。
ああ、面白かった。
これで、当分、カレーは作らなくて済みます。

さて、お味の方は?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が入っているのか、わからず。 (おどろき)
2009-12-09 01:48:28
割と美味しくできました。
いろいろと (レスカ)
2009-12-09 11:14:55
入れるとカレーはおいしくなりますよね。
青物野菜が嫌いなうちのチビさんでも、カレーかハヤシに入れればキャベツやレタスでも食べてくれるので、入れてしまいます。
でもね、うちの夫はなぜか芋入りカレーがキライなのでうちのカレーにはじゃがいもも入っていない、サラサラカレーです。味はもちろん甘口。チビさんは、その上にはちみつをちょっとかけて食べるのが好きです。
たまにはぴりっとしたカレーも食べたいなあーとも思いつつ、これまた夫は刺激物NGなので(食道が締まるので)一人で食べるわけにもいかず、じっと我慢です。
美味しそう (クレママ)
2009-12-09 14:12:59
チョコレートやコーヒーを入れるなんて
凄いアイデァですね。。とっても美味しそうです。。家は旦那がカレー好きなんです。

私も家の家事を旦那任せにぜず。私もやらなきゃいけないと、と思い始めてます。。
レスカちゃんへ (おどろき)
2009-12-09 20:56:18
レスカちゃん。いつもありがとうね。
カレーね。辛いので子どもの頃は食べられなくてね。
大きくなって、食べ始めました。なぜか、サイダーも飲めない子供でした。
今はカレー大好きです。毎日でもいいくらいです。
インドでね。チキンカレーをいただきましたが、油濃かったです。
甘口で蜂蜜入れると子どもさんでも美味しくいただけますね。
次は蜂蜜を少し入れましょう。「リンゴと蜂蜜・ハウスバーモントカレー」と言いますね。
ウチはジャワカレーの中辛を使っています。

ああ、刺激物がご主人さまはいけないのですね。
ウチの母もいけないのでしょうか。
主治医の先生に食事のことをお聞きしたんですが、「大丈夫よ」と言われました。
クレママさんへ (おどろき)
2009-12-09 21:13:44
コーヒーとチョコレートの話はね。
私が頚椎の手術をして、リハビリで長期入院している時に眠れないので、ラジオの深夜放送をイヤホーンで聞いていました。
その時にね。中島みゆきさんが言っていました。
退院したら、やってみようと思って、してみたら、とても美味しかったです。

ちなみにラジオでテレビ放送も聞けてね。ラジオで聞く映画もいいものですよ。

コメントを投稿