おぢさん太平記

ゆるゆるライフ

ローマ字表記で混乱

2017-03-21 14:55:25 | 日記
というトピックスを見て、「そうそう!」と思ったおぢさん。

「ち」という字は訓令式だと「ti」、ヘボン式だと「chi」と書きます。
おぢさんの名前にも「ち」が入ってるので、子供のころ混乱した覚えが。

えっ!?痴漢じゃないっすよ名前。
変態だけど(笑)


持ち物におやじが「ti」のほうで書いちゃって。
子ども心に、「それじゃティじゃねぇが?」と思ってました。

恥ずかしながらヘボン式という言葉は知ってましたが、訓令式って知りませんでした。
男50歳、またひとつ利口になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CoCo壱番屋監修汁なしカ... | トップ | おはようございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。