Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「平清盛」第28話。

2012-07-16 00:12:39 | 大河ドラマ「平清盛」


「平清盛」第28話あらすじはこちら。

源義経役、発表されましたねー。「義経」で牛若丸を演じた神木隆之介君の再登板だそうです。
神木義経には「SPEC」のニノマエばりに平氏を大量殺戮してってほしいですねー。
ついでに平氏側に当麻と瀬文がいれば言うことありません。


さて、清盛と義朝の謎の一騎打ちで終わった平治の乱。後白河上皇の豚足こと藤原信頼は斬首、
戦場から逃げのびた源氏の武士たちも、自刃したり捕まって首ちょんぱされたりして、平治の乱の
負け組はどんどん減って行きます。正清の舅を頼って尾張に逃げ込んだ義朝と正清も、もはやこれまでと
悟ってお互いを刀で刺し貫いて絶命してしまいました。平治物語では、義朝は風呂に入っているところを
襲われて死んだとされているそうですが、今年の大河では残念ながら玉木宏の入浴シーンまたの名を
サービスシーンはありませんでした。とはいうものの、これまでずっと苦楽をともにしてきた正清に
「いままでずっとありがとう!」と別れの言葉を告げ、その後いっせーのーでのアイコンタクトで互いの命を
絶ったという演出はかなーりぐっときました。正清よりも義朝のほうが絶命するのに時間がかかってましたが、
あれは正清が主人にちょっと遠慮しちゃったんでしょうか。最期の場面は、
「そういえば正清は義朝の代わりに為義の首を斬ったんだよなあ…」
なんて思い出しながらしみじみ見てました。

そういうわけで、義朝と正清は今週退場となりました。私は、趙和さんをじっくり見るのはこのドラマが
初めてだったのですが、正清を演じる趙和さんを見てすっかりファンになってしまいました。
なのでこの正清役をきっかけにブレイク…してほしいけど、視聴率がアレだから無理かもしれない。。。
この次に見られるのはいつになるかなぁ。なるべく早くがいいなぁ。

今回の見せ場は、義朝と正清の最期と、平氏に捕えられた頼朝への処遇、牛若を連れて清盛のもとに出頭する
常盤御前と、源氏サイドによるものばかりでした。平氏って、清盛以外キャラが立ってる人がいないのよね。
それこそが既存のイメージ通りの平氏なわけですけど。清盛以外の平氏サイドで今週目立ったのは、時子と
池禅尼くらいでした。池禅尼の描写はこれいるんかいな、と思ったけど。逆に時子さんはよかったです。
常盤御前を側室にすることを、「妻が恐いから」と拒否した清盛に、「私はそんな悋気な女じゃないわよ!」と
キレ田のかと思いきや、実は義朝を失った清盛の心情を慮っていたというのに、器のデカさを感じました。
この時子が壇ノ浦で…と想像すると今から目頭が熱くなります。

今週、最初のほうで少し出ただけだけどインパクトがあったのが、後白河上皇でした。助けを求めて仁和寺に
やってきた信頼と成親を、「長恨歌」を引用して突き放す場面は、上皇のドSっぷりが感じられてゾクゾクきました。
そのあまりのしたたかな立ち回りは、保元の乱も平治の乱も、ほんとはこの人が裏で糸引いてたんじゃないの?と
勘ぐってしまうほど。いやしかしそれにしても美形がキレると迫力ありますね。松田翔太にまなじり釣り上げて
睨みつけられたら、そりゃ豚足だって何も言えませんわな。

今週は美味しいところをほとんど源氏にもってかれた清盛でしたが、クライマックスの頼朝と対峙する場面は
ケンイチさんの押し殺した、すごみのある演技に圧倒されました。これまでみたいに、怒鳴ったりオーバーアクション
したりしなくても迫力のある演技はできるのだから(というかケンイチさんはあまりしゃべらないほうが
いい演技してる…と思う)、これからも役者を信じて、説明過剰にならない脚本&演出で進めていってほしいです。
あと、頼朝がいきなり義朝にすり替わってるという演出は、言いたいことはわかるけどちょっとすべってました。
あそこは頼朝&清盛と義朝のウフフアハハな青春時代の回想くらいでよかったのでは。死んだと思った義朝が
いきなり出てきたから、おいちゃんびっくりしちゃったよ。

来週は滋子が再登場&あの後白河上皇とフォーリンラブするらしいです。成海璃子ちゃんは大好きなので、
登場は嬉しいのですが、なぜあの髪型なのか…予告を見るだけでも髪型に関するエピソードで時間を割かれそう
なのが気がかりです。せめてハチクロのはぐぐらいのゆるふわウェーブだったらよかったのに!

あと、頼朝役の中川大志君とか見てると、主人公たちの少年時代はやっぱり年相応の俳優にやらせればよかったんじゃ
ないかなーと思いました。ケンイチさんや玉木宏が10代の役を演じてた時と比べると、受ける印象が全然違うから。
来年以降の大河では、NHKさんにはそのへんをもっと考慮してほしいですね。
(来年の大河のキャスティングはもうほとんど決まっちゃってるけど)


コメントを投稿