Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

伊豆いちご旅行記 その6

2017-03-06 20:45:21 |

伊豆旅行から帰ってきた翌日。私と母マリコが島へ帰る日です。1泊2日の短い旅とはいえ、それなりに疲れています。2人ともトシだしね…ってそれはおいといて。

前日に池袋西武で買った朝食のパンを食べ、ひと息ついて荷物をまとめたらさあ出発…じゃなくて、忘れているものがあります。伊豆いちごプラザで買った、ジャンボいちご大福です。その名の通り、ジャンボないちご大福でした。どれくらいジャンボかというと、

これくらいです、ってこの写真じゃわからないか。横にマイルドセブンでも置いとけばよかったですね。直径が5センチ以上ありました。大きいだけじゃなく、重さもありました。ひと口かじると、中のいちごの果汁がぶしゃぁあっと噴き出して、まるでマーライオンのよう…にはなりませんでしたが、よくまあこんないちごを見つけてこれたもんだと感心するくらい、大きくてジューシーないちごが入ってました。あんは白あん。いちごがジャンボなのであんの寮は控えめでした。個人的には、前の日に食べた石舟庵のいちご大福のあんのほうが、味も量も好みです。ついでに、東京ラスクの工場の前で買った紅ほっぺの残り1パックも、3人で食べつくしました。これで、伊豆で買ったいちごはすべてなくなってしまいました。ちゃんちゃん。

池袋駅からリムジンバスで羽田空港に行き、午後2時の飛行機で高松まで帰ることにしました。帰りの便は予約していなかったので、空港で直接、株主優待券とシニア割引を使ってチケットを買いました。私がチケットを買っている間、マリコはお土産売り場に消え、東京ばななメープル味を買って戻ってきました。しかも自分用。東京ばななよりも空飛ぶどら焼きのほうが好きだったのですが、あれはもう売ってないんですよね。

高松行きの飛行機は搭乗口が地の果てにあることが多いので(※比喩的表現です)、空港内の移動用に車椅子を借りました。これにマリコを乗せて、まずはお昼御飯です。飛行機大好きマリコのために、滑走路が眺められる南国酒家へGO!です。余談ですが、私は南国酒家と聞くと100万円クイズハンターを思い出します。南国酒家のお食事券が賞品にあったからです。ハンターチャンス!

ちょうどお昼時だったので混んでるかと思いきや、平日だからか意外とすんなり窓際の席を確保することが出来ました。杏仁豆腐のデザート付きの定食を頼んで、いざテイクオフ…じゃなくて、滑走路を真剣に見つめるマリコ。料理が来ても、大好物の杏仁豆腐片手に、滑走路へ鋭いまなざしを向けていました。その姿は、まるで管制官です。冗談で写真を撮って姉に送ったら、「こんな真剣な表情のお母さん、初めて見た…!」という返事が返ってきました。食べ終わって店を出ようと促したら、「え~そんな急がんでもええや~ん。もっとゆっくりしようで~」とごねられました。もっと飛行機が見たかったみたいです。なんなんでしょう。前世はライト兄弟なのか?

保安検査場に行く前に、翌朝用のパンを買うのを忘れていたので、車椅子のマリコを出発ロビーに置いて、上の階にあるPAULへパンを買いに行きました。急いで買ってダッシュで戻ってきたのですが、車椅子はからっぽでマリコはいませんでした。いったいどこに行ったの…?と探す必要はありません。だってすぐそばに千疋屋の売店があるから!そこでショーケースに貼りついていちごの杏仁豆腐眺めてるから!

結果、飛行機内でおやつに食べる用に杏仁豆腐を買って、搭乗口へ向かいました。地の果てにある搭乗口まで車椅子を押して歩いていくと、空港スタッフの方が声をかけてくれ、なんと移動が楽になるように、座席を機内1列目の席に替えてくれました。空いていたからできたんでしょうけど、ありがたいことです。いや、もしかするとマリコが機内で悪さしないよう、監視するために最前列にしたのかもしれないけど。

飛行機の中で、いちごの杏仁豆腐を食べながら、今回の旅を振り返りました。結局、最初から最後までずっといちご食べてたな、とか。雨が降らなくてよかったけどできれば富士山見たかったなとか、桜海老は食べたけどうなぎも食べたかったなとか、そういや温泉行ったのに温泉まんじゅう買ってないやとか、家に帰って体重計乗るの怖いなとか、いろんなことが頭を駆け巡りました。いやあ、ホント、マジで怖いですよね、体重計…。

旅行から戻ってきて、買って来たお土産を並べてみると、毎度のことですが思ったほど買ってなくて、もっと買えばよかったなといつものように後悔しました。京都や神戸のように気軽に行ける距離ではないので、なおさら。まあ、欲しかったらネット通販という便利な手段もあるんだけどね。

たとえば、これとか。

レマンの森で買ったバウムクーヘンは、厚めに切って食べたら、試食した時より何倍も美味しく感じました。はちみつがたっぷり入っていて、しっとりしてこくがあり、気がついたら一気に4分の1を食べてしまいました。お取り寄せもできるので、次はこれよりも大きいサイズを買ってみようかな。(←おい)

旅行から帰ってきたばかりですが、今週後半は京阪神へ一人旅に行ってきます。憧れの朝食ビュッフェ日本一のホテル、ホテルピエナ神戸に泊まるのです…!この間隔の短さはどうよと自分でも思いますが、伊豆旅行よりこっちのほうが先に決めていたので、変えるわけにはいかなかったのです。ああ、体重計!

今年の2月、私とマリコはもしかすると別の理由で東京に行くかもしれなかったのですが、どうにかそれは回避して、楽しい旅行のために上京することができました。次の上京がどういう理由によるかはわかりませんが、前もって計画を立てて、楽しい時間を過ごすための旅になればいいなと願います。

« 伊豆いちご旅行記 その5 | トップ | 映画「ラ・ラ・ランド」ざっ... »