Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「夜行観覧車」第3話。

2013-02-02 00:12:01 | テレビ・ドラマ


高級住宅街を舞台にしたミステリードラマ、「夜行観覧車」も第3話になりました。
第3話はこれまでにあったようなドラマオリジナルのエピソードがあまりなく、だいたい原作に沿った内容でした。
真弓の「私、犯人見ちゃったかも…?」と、啓介(真弓の旦那)と淳子が何か隠してるくさい、ってのはドラマの
オリジナルですが。

でも先週のラストに出てきた、真弓の「犯人見たかも~」は、あんまり意味なかったですね。警察は真弓のチクリが
なくても、啓介をロックオンしてましたし。それよりも、さと子が事件当夜に啓介を高橋家の前で見たというのを
この時点で真弓に言っちゃうのに驚きました。さと子は良幸を襲ったのは啓介だと思ってるんでしょうか。たぶん
そうではなくて、さと子も犯人が誰なのかわかっているとは思うのですが。原作では犯人候補が2人しかいなかったので、
ドラマのもったいぶった展開に戸惑っています。

良幸殺しの犯人探しは置いといて、彩花と慎司のすれ違いっぱなしの淡い恋模様は、おばちゃん見ていて胸が痛く
なりました。慎司のせいで(慎司が悪いわけじゃないけど)学校でハブられてるのに、慎司の勇姿を思い出して
微笑む彩花。母親からのプレッシャーに悩んで一人歩いていたら、自分を追いかけてきてくれた彩花に笑顔を
向ける慎司。お互い、もう少し素直になって気持ちを伝え合えば、こんな悲劇は起きなかったかもしれないのに…と
切なくなります。事件当夜の彩花の暴れっぷりも、その日の夕方に起きた、慎司とのいさかいがなければ
起きなかったんでしょうね。慎司のほうは、彩花の言葉がきっかけになったとまでは思えませんが。ずっと前から
兆候はあったみたいですし。

今週の彩花の暴れっぷりは、スローモーションとか消音とかのごまかしが一切なかったので、非常にリアルで
見ていて「うわぁ…」と引きました。確かに、啓介が言うとおり反抗期ってのもあるんでしょうけど、この夫婦は
どうしてこうなる前にカウンセリングを受けるとか誰かに相談するとかしなかったのか。ひばりが丘の奥様連中に
見つかったらまずい、って思ったんでしょうかね。それにしても、主婦が働くことすらタブー視するのはどうなん
でしょう。女性実業家とかならいいのかな?

そんなひばりが丘の女ボス・さと子ですが、かわいいマー君との仲は本人が言ってるほどうまくいってないみたいでした。
「もうすぐ息子夫婦が帰ってくるの~」って言い続けて3年、いまだに帰る気配はなっしんぐです。過干渉な母親の
電話攻撃に、マー君もキレ気味でしたから。手芸教室の奥様連中も、きっと陰では
「いつになったら戻ってくるのやら(笑)」
「息子、実在しないんじゃね?ぷぷぷ」
って笑ってることでしょう。いままで一度も登場してないさと子の旦那も、ほんとに家にいるのやら。

なかなか帰ってこない息子夫婦にじりじりしているところに、高橋家の良幸が殺されたものだから、今週のラストで
さと子は

「高橋家の事件のせいで息子夫婦が戻ってこないかも~」

と、責任転嫁をおっぱじめてました。おいおいおい。

病院を抜け出した淳子(薄着で寒そう)は、公衆電話からなぜか啓介に電話をかけてました。この2人にある秘密が
なんのこっちゃでまったく見当がつきませんが、啓介は「妻にも一生話さない」って思ってるらしいから、それなりに
重大な秘密なんでしょうね。たぶん、良幸が襲われる現場を目撃した、とかなんじゃないかと思うのですが。でもそれを
秘密にしたところで何になるの…?という気もします。さて、どうなることやら。


心身ともに痛い描写が多いドラマなので、見ているこちらも疲れますが、それよりもっと疲れるのが、シリアスなドラマの
合間に松岡修造
ゴーリキーの2人が無理矢理割り込んでくること。(ボールドの山田さんは許す)
CMとドラマのテンションがかみあってなくて、毎回CMが入るたびにガクッときます。でも、もし遠藤家の旦那が修造だったら、
彩花も暴れる気力なくしてたでしょうね。というか、ひばりが丘に革命を起こすかも?


あと、今週彩花が暴れているときに、真弓が「高木俊介君のコンサートのチケット云々」って言ってたから、高木俊介の
コンサートは最終回のエピローグあたりで出てきそうですね。そんでもって、「スラムドッグ・ミリオネア」のエンディング
みたいに、出演者がステージに上がって歌って踊ったりしてたら…最悪だ!!

「夜行観覧車」第2話の感想。
「夜行観覧車」第1話の感想。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました観ました、どハマり中。 (どん兵衛)
2013-02-02 11:07:02
上品で美しく、「ザ・ひばりが丘主婦」然とした鈴木京香の「真弓」ってどうなのかと初回思ってましたが、さすがは「ザ・女優」
段々と天然KY母っぷりが馴染んできました。
(まあストロベリー・ナイトの「松嶋菜々子風・米倉涼子演技」な竹内結子ほどは違和感はなかったですが)
 
>彩花と慎司のすれ違いっぱなしの淡い恋模様は、おばちゃん胸が痛く

ええ、南のおばちゃん(私)もギリギリマウマウでした。
「迷惑かけられてんだけど!」って彩花チャン、そのセリフは慎司じゃなくて母ちゃんへだ


 ほんでもって母ちゃんといえば「やめて…やめて…」って、その言葉の後に続くのは
「1万円もしたポスター破くのは…」もしくは「壁紙傷つけないで~」だったら
彩花の暴れにおばちゃんも参戦して、さらに倍で家むちゃくちゃしますよゴラァ。

 >それにしても、主婦が働くことすらタブー視するのはどうなんでしょう。

私なんてパート先コンビニですから、小島にバレたらそりゃあもうラメラメ教室で話題の中心人物ですわ。(ってひばりが丘在住なんてまっぴらですが)
「どん兵衛さんの奥さん、コンビニで働いてるんですってよ!」
「ええ!?あの坂の下の!?」
「しかも深夜に働いてるんですって!!」
「まあ~怖い~ 心臓に毛がお生えになってらっしゃるのね!」
           

>出演者がステージに上がって歌って踊ったりしてたら…最悪だ!!

 まー君と電話している部屋のバックがちょっとしたステージになってましたよね?
(音楽会の部屋か?)
 ほんとそんなエンディングイヤですね。ウーピーゴールドバーグが出てきて、全員で
肩揺らしてゴスペル歌い上げるとか全くイヤです。
 
 話の時間が進んだり戻ったりが少々うっとうしかったですけど、(原作読んでない人には
分かりづらくないかと)3話にしてやっとつながりよくなってきましたね。
 
それなら私もボーボーです (もちきち)
2013-02-02 21:58:28
>どん兵衛さん
こんばんは。楽しいコメントありがとうございます。

>「まあ~怖い~ 心臓に毛がお生えになってらっしゃるのね!」
うわ!私も非正規雇用で、この前のお披露目会の会費を払うのがやっとくらいの
お給料をもらうためにひーひー言いながら働いてますから、同じこと言われそうですね。
まあ実際、私の心臓は毛がボーボーですから気にしませんが。

>3話にしてやっとつながりよくなってきましたね。
ですね。でもまだ3話ですから、回想シーンを入れないと間が持たない気もします。
あんまり彩花のいじめシーンで持たせてほしくないですね。
宮迫と淳子の間に何か秘密があるみたいなので、それで引っ張るのかな?それもなんだかな~と思いますが。

コメントを投稿