Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

今日は何の日

2017-05-14 23:27:40 | 雑談


みなさんおはこんばんちは。これの元ネタを知ってる人は、アラフォーかそれ以上とお見受けします。

さて、今日、5月14日(日)は何の日かと申しますと、私の誕生日です。43回目になります。もう、何回目か数えるのやめたいですが、年齢を書かなくてはいけないことはままありますので、そういうわけにはいきません。ふぅ。

そして、今年の5月14日は母の日でもあります。5月の第2日曜日ですから。
なんでしょう、この、一年に一度だけの自分が主役になれる日なのに、その権利を奪われたような屈辱感は…。

なんてのは冗談で、誕生日と母の日が重なるのは数年おきに何度も起きていることなので、今更どうとも思っていません。むしろ、通常の母の日よりも母マリコからのプレッシャーをかわしやすいというメリットもあります。最近では、誕生日のおめでたさが薄れてしまったせいで、重なっているということも忘れがちになってきていますが。

そういうわけで(?)、超久しぶりに苺のショートケーキを作りました。ローソクは立てていません。数の問題です。



久しぶり過ぎて、デコレーションがボコボコになってしまいました。苺の位置も中心から微妙にズレています。というか、写真から漂う雰囲気が容赦なく昭和なのはなぜなんでしょう。朝ドラ「ひよっこ」にハマりすぎてるせいでしょうか。

カットしました。



いつもはスポンジを3枚にスライスするけど、苺の数に限りがあったので、今日は2枚にしました。上の写真と下の写真で照明の感じが全然違うのは、写真を撮った時間がだいぶ違うからです。2枚の写真について特筆すべきは、上の写真のお皿と下の写真のお皿の値段(私の購入金額)が同じということです。それぞれ別々に買ったので気にしてませんでしたが、よく考えると結構衝撃的です。どれだけ高いんだよアウリンコ…。

味は久しぶりの割には美味しかったです。でもショートケーキは作り立てより少し時間を置いてしっとりさせた方が美味しいこともあるので、明日はもっと美味しくなっていることでしょう。今日より明日のほうが素晴らしい、そういう人間でありたいものです。

…という感じで上手いことまとめたったーと喜びたいところですが、思い出したことをひとつ。
今日の鉄腕DASHで、TOKIOが東京湾の希少生物を捕獲するというので楽しみにしつつ見ていたのですが、マリコが「ダーウィンが来た!」を見たいというのでしぶしぶチャンネルを替えたところ、始まったのが「どうぶつのお母さん特集」でした。なんだこれは怪しいと訝しみつつ番組を最後まで見たら、シメの言葉は「お母さんありがとう」でした。くそっ…図られた…!

感謝していないわけではないけど、「ありがとうと言え、言わんかほら」とオラオラされるのは、ダチョウ倶楽部の「押すなよ」をひっくり返したみたいなもので、逆に「ありがとう」を言わないように仕向けてるんじゃないかと疑ってしまいます。いや、多分違うだろうけど。

東京でしこたまケーキを食べたのに、家に帰っても作ってまで食べている私。さあ、そろそろ本格的にダイエットだー(遠い目)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京メトロ旅行記 その5 | トップ | 最近見た映画。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (P子)
2017-05-16 07:34:22
もちきちさん、おはようございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。

苺のショートケーキ、シンプルなデコレーションで美味しそう。
近所にいれば消費するのを手伝いダイエットのお手伝いも出来るのに残念です。

素敵な1年をお過ごしください。
ありがとうございます(^_^) (もちきち)
2017-05-16 20:51:20
>P子さん
こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
充実した1年にしたいと思います。

東京で美味しいケーキをたくさん食べたので、誕生日のケーキはパスしようかなと考えたのですが、
1年に1回のことだから神様も見逃してくれるはず…と思ったのに、翌日の体重計は無情でした。
これから頑張りまーす(涙)
お誕生日おめでとうございます! (あおむし)
2017-05-17 17:07:58
何度も登場してうるさいかなぁと思いつつ、やっぱりお祝いを言わせてください。
(遅れたけど)お誕生日おめでとうございます!

ちょっとばかりお肉がついても、40超えたら健康が一番ですよ!(自分に言い聞かせている)
楽しくておいしい、幸せな1年になりますように♡
ありがとうございます♪ (もちきち)
2017-05-17 20:38:11
>あおむしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

うるさいなんてとんでもないです!お祝いの言葉、ありがとうございます。

見たり読んだりしたものはすぐ頭から抜けていくのに、口に入れたものはすっと体についてしまう、恐ろしき40代。。。
でも、美味しいと感じながら食べられるのはいいことなので、これからも美味しく楽しく、やっていこうと思います♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL