Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

大羽快「殿といっしょ」第4巻

2009-12-16 11:58:15 | 読書感想文(コミック)


4巻のオビで知ったんですが、アニメ化するんですね。4コママンガのアニメ化って結構難しいと思うのですが、どうなるんでしょう??でも見てみたいです、1話だけでも。それと、もしアニメが大ヒットしたら、NHKで大河ばりの予算をかけて実写ドラマ化してくれないかしら。少なくとも今年の大河よりは喜ぶ戦国マニアがいると思うのですが…。

さて、本編ですが、これまで同様のほほんお気楽なギャグのオンパレードでした。長宗我部元親なんて、どこをどう突っ込んだらいいのかわからないくらい飛躍してましたし。いや結構好きだけど。

戦国武将らしく(?)戦の場面が出てくるのは武田家ネタくらい。村上義清とか砥石城とか、一昨年の大河ドラマを思い出しました。晴信をおちょくる勘介と真田のユッキーの名コンビぶりにも磨きかかかって面白かったです。

4巻では、上杉景虎がついに登場。上杉家の他のメンツが濃すぎるので、普通の人キャラなのかなーと想像していたのに、予想の斜め上を行くかっとんだキャラでした…。上杉謙信が後継者を選べなかったのも無理はありません。直江兼続は相変わらず強烈なダメ出しをして上杉家を混乱に陥れてましたが、なぜでしょう、4巻を読んでると“この漫画の兼続のほうが、某大河の兼たんより優秀な気がする”のは。うーん、同じ意見の方、いらしたら手を挙げて下さーい。

表紙にも登場した真田ファミリーは、4巻でも大活躍。おまけマンガでの小松のツンデレぶりがかわいかったです。ところで、回を増すごとに信之がかわいそうに思えなくなってくるのは私だけでしょうか。

伊達家の眼帯ネタはさすがに飽きてきました。黄金の十字架ネタなど、眼帯以外のネタは面白かったのですが。でも5巻以降は新展開があるみたいなので、期待しています。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーイ!ハーイ!! (くみ)
2009-12-16 21:37:05
手を上げました。

>直江

ウザいところは某大河と同じですが、
「相手を陥れるところ」(無作為)では役に立ってますね!
問題は、自分の主も、謙信も陥れているところですが。

武田家は面白いですよ~。
ちゃんと歴史的事実も押さえてるし。

真田ファミリーは作者に愛されてますね!!
そんでもって、信之はツンデレ嫁に愛されてますね!!

おお!くみさんも!! (もちきち)
2009-12-17 00:37:03
>くみさん
こんばんは~

>「相手を陥れるところ」(無作為)では役に立ってますね!
そうそう、某大河でもいろんな人を奈落の底にたたき落としてましたね~
景勝が一番の被害者ってとこも同じですね。

>武田家は面白いですよ~。
ちゃんと歴史的事実も押さえてるし。
武田家は他の武将ほどキャラいじってないのに面白いですよね。
4巻は出番なかったけど三条と諏訪御寮人も結構好きです。

>真田ファミリーは作者に愛されてますね!!
そんでもって、信之はツンデレ嫁に愛されてますね!!
そうですよね!
そしてきっと昌幸&幸村も信之のことが大好き…かな??

コメントを投稿