おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

大阪府~東部市場見学~

2011-11-12 | 日本 近畿地方
人生初、往復ハガキで応募してみました市場見学ツアー☆
こういうのって、当たるのかなと半信半疑でしたが、当たるんですね~
7時50分集合で、まずは市場の仕組みを映像でわかりやすく説明を受けます。

仲卸っていう役割の人がいることを初めて知った
全国各地から中央卸売市場に集められた商品はまずは、仲卸業者が買ってそれを買い付けに来た、八百屋さんなんかが買っていくのだそう

説明を聞いた後は、
水産物の買い付け体験☆
 

黄色い帽子は、見学者ですよ~を表すマーク☆見学者は全員かぶらなければなりません。



マグロの解体もやっていました
これは、生のマグロ☆100キロぐらいあるのだそう



凍ったマグロを電動ノコギリできってから水にいれて解凍している所もありました

水産市場では、カニを手にいれました。1匹800円☆市場にでると、2000円ぐらいはするのだそう。身がしっかりつまっていて、おいしかった~♪

青果市場に行って、セリを見学しました。



片手で表す数字で、あっという間に買取業者と値段が決まっていきます。業者さんが使う手話はまるで暗号のよう。。すばやく全然ついていけません。。

この後、会議場みたいな所で、食の安心、安全と旬の果物の話しをきいて、行きたい人だけ、青果で買い物して解散となりました
市場内で菌が発生したり、増殖しないように、検査棟もあって私達の食の安全と供給してくれる為にたくさんの人がかかわっているんだなって感謝しました

お腹がすいたので、市場内にある食堂でご飯を食べて帰りました



750円の海鮮丼☆分厚くきられた刺身☆市場ならではの鮮度と価格に大満足



ラ・フランスと、リンゴ(全員に)と牡蠣(じゃんけんに勝った人のみ)をお土産にもらって、市場でカニや大好きな韓国のり、ブロッコリーや小松菜、ホウレン草を手にいれ大満足☆

大阪には、あと2つ中央卸売市場があって、福島にある市場は見学可能だそう☆福島区にある市場もぜひ、見学に行ってみたいな~。
欲を言えば、実際にみんなが買い出しにくる、早朝の4時~7時までの間に行って、雰囲気を味わってみたいなって思いました

市場のセリは本当に奥が深そうで、おもしろそう☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿