お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日光白根山

2016-10-02 15:45:49 | 日記
 早朝、車で出発、日光の杉並木を抜け、いろは坂を登り、明智平で休憩。
天気も良く山がくっきり見えて最高の天気。
早朝の為、車も少なく、まだロープウェイは動いていない。
 竜頭の滝が一番早く紅葉するので、寄ってみたがさすがにまだ早過ぎ、人気がない。丸沼高原に到着するとさすがに、バスが乗り付けていて、団体客がゴンドラに乗り始めていた。私たちも9時過ぎに、ゴンドラに乗り、山頂駅に向かった。
 9時半頃に二荒山神社に参り、登山開始。昨日の雨で地面は多少柔らかく、所々に水たまりがある道をゆっくりと白根山頂を目指して登り始める。高度が上がるにつれて、木の葉越しに、山や雲海が見えてきた。休憩の度に、団体客と抜きつ抜かれつ。
 ようやく樹林帯を抜けると、岩山が聳え立った。周囲の見晴らしは良くなり、変わって、足元は岩場となり、次はガレバとなり、登りは徐々に急こう配になった。遠くには富士山も遠望できた。
頂上を望むと、上空に飛行機雲を描きながら飛行機が通過した。
 頂上には、記念写真を撮る人々が、順番を待つ。またその付近には、360度の景色を楽しむ人、写真を撮る人、弁当を広げる人などで賑わっていた。眼下に中禅寺湖が見え、雲海がその上を覆う景色は最高、時間を忘れて長居をしすぎました。
 下りは阿弥陀が池を経由する道を辿りました。山頂直下は急なガレバなので眼下に綺麗な五色沼を見ながら、注意しながらゆっくり降りました。それでも疲れからか途中、靴紐を絞めようとすると、突然足がツリ、しばらく休憩しなければならなくなること2回。なんとか阿弥陀が池に着いたのは3時。4時半にはロープウェイが終了になるので、ここからペースを上げて帰ることに、しばらくは平らな道を歩く、次は階段状の下り道、これには参った。ひたすら降りて、七色平に出、ようやく登りに通った大日如来に出て一安心。
 何とか4時直前に、天空の足湯に入ることが出来たが、ここも4時で終了。
ゆっくりと楽しむことは出来なかった。でも湧き出した霧?が、白根山頂付近まで這い上がる様はなかなかな絶景。
下りのロープウェイはこれまた霧の中になった。