お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

碁石海岸 巨釜半造

2016-11-01 19:54:06 | 日記
 早起きして朝飯前に海さんぽ荘から散歩。碁石岬で日の出を見、乱曝谷まで歩く。綺麗に整備された見晴らしのいい散歩道を歩くのは気持ちがいい。
雷岩付近では、コロゴロ、ドーンと波が岩に反響する音がする。乱曝谷に流れ込む波が白い飛沫を上げる。

朝食後は車でビジターセンターにより情報収集。
大浜では黒光りする石を探したが、センターで見たような石はなかなかない。

赤土倉から巾着岩方面に行く散歩道は、歩く人が少ないのか、荒れていてすれ違う人もなかった。

この日は風も強く観光船も来ない、穴通磯もひと気がなく独占状態。

 次はパンフレットで見つけた巨釜半造の折石を見に行くことにした。
途中、大震災の津波にも負けず残った陸前高田の奇跡の一本松が車窓に見えた。
巨釜半造の駐車場に車を止め、近いほうの半造エリアに向かった。
散歩道は整備され、所々に花も咲いていた。
豪快に岩に打ち付ける波が高く跳ね上げ、ドーンと音を立てる。
岩と波、空のコントラストが良かった。
次に向かった、折石は半島の先端付近あり、これまた津波にも耐えスックとそそり立っていた。

10月24日




碁石岬


大浜


巾着岩


穴通磯


折石
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浄土ヶ浜 | トップ | 鳴子峡 鬼首間欠泉 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事