高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

Mさん

2015-08-27 17:54:15 | からほりさろん

8月休み明けの食事会のこと。
今日もMさんはいちいち人に注意をされ、またKさんが「みんなわかっているから言わんといて」聞いたMさんは「危ないから、危ない言うて何が悪い」とかなりしつこくやりとりがありました。
なんかいい空気にしたいと思うのですがいい知恵が浮かびません。Aさんが先に帰ると出て行きながら、Mさんの背中を、軽くポンポンとされました。気持ちは、仲良くしいや、と思ってされたと思うのですが「なんで人にそんなに叩くの!」軽くポンポンが叩くと言いがかりのようでAさんもびっくりされた様子。
どうしてそう取られるのかと思うのですが・・。
私が勝手に推量するのは、ある時、孫さんに注意したらお嫁さんが「子供は私が注意するからお義母さんは黙っといて」と言った。せっかく注意してるのにと言うようなことを話して怒ってられました。私はお嫁さんの言い分もわかるなあー。
お嫁さんは、家で最後まで見る覚悟はされているのですが、嫌いとはっきり言われるのです。家族とは、会話がない上無視され、冷たい空気が流れているのだろう。心では人恋しくて暖かい言葉を待っておられるだろうに、口から出る言葉はきつく聞こえて嫌われてしまうのです。
サロンに来られているみなさんは楽しんで食事ができたらと思ってられるだけなのですが、いい知恵が欲しいです。