カメラでお出かけ (Odekake Photo Blog)

国内外の写真中を中心としたPhoto Blog

どちらかというとネイチャー系です。

つがわ 狐の嫁入り行列 2017(新潟県 阿賀町)

2017-05-06 02:18:23 | イベント

ゴールデンウイークの5月2日から5日 十日町(新潟) 阿賀町(新潟) 郡山(福島) 小山(栃木) を車で回った。

3日は、十日町の着物祭りを見た後 阿賀町の「津川 狐の嫁入り」を見にいった。

住吉神社 ここから行列がスタートします。

阿賀町津川の「麒麟山」に狐が多く生息しており、その狐火が、花嫁行列のちょうちんの明かりに似ていることから、狐の嫁入りとなったそうです。

 

主役の狐の花嫁さん

大勢の狐と一緒に結婚式場まで向かいます 行列のスタートは五時過ぎ 途中で暗くなります。

 

このような恰好で行列します

 

 

 

ここで仲人が参加 この間、お供の狐はしばし休憩

行列の再スタート 辺りは暗くなってきました。

橋のうえで花婿に会いに行きます。

反対側で待っている花婿

花婿と一緒に、河岸にある結婚式場に向かいます。

結婚式場の入口に新郎新婦が到着

お供の狐

川岸にある結構式場で式を挙げてから、新郎新婦の狐は、渡し舟に乗って麒麟山へ向かいます。

時間の都合でここまでしか見ることは出来ませんでした(この時点で8時5分前でした)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 第42回 野毛大道芸 | トップ |  ジャガマイタ 間々田八幡... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL