<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

念仏はわたしを喜ぶことであった

2017年02月25日 05時24分40秒 | Weblog

念仏というのはわたしを喜ぶことであった。ひたすらひたすら喜ぶことであった。仏さまに守られているわたしを見てつくづくに喜ぶことであった。仏さまの世界にいるわたしの姿をつぶさに見てしみじみ喜ぶことであった。仏になるように導かれて行くわたしの姿を見て感涙に噎ぶことであった。よろこばれているわたしをわたしがよろこんでいくのは極々当然のことであったのだ。よろこべばよろこぶほどに、よろこびが増して深くなって行く。とうとうわたしのこころが大きな大きな海になって行く。歓喜の海になって行く。そうして下さった仏さまを念じて念仏を称える。静かに安らいで念仏を称える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏さまによろこばれているわ... | トップ | 赤ちゃんを見せてもらった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事