<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

人を責めるこころは

2017年11月21日 23時59分10秒 | Weblog

人を責めるこころは己を破壊する猛毒なり。己の臓腑の中にて硫酸を製造するに等しい。

他を責めるな。己の生命を損ないたくなければ、他を責めるな。他の非をあげつらうな。

社会を誹謗して己の正義を明らかにしようとするは偽り事なり。そは己の悪のなすところなり。

隣人を冒涜することなかれ。冷たいその目を隣人に向けることなけれ。そは己をますます愚者にするのみなり。

己温かければ人温かし。人を温めれば己温かし。

正義人の面をするさぶろうよ、己の過ちに気づけ。己を地獄に進ましむるな。地獄の鬼👹とするな。己に鬼の人生を歩まするな。

遅く帰宅した。旅をしながら、以上のようなことを考えた。さぶろうは極悪人である。極悪人であるという事実に目を背けて暮らしている極悪人である。

身口意の三業のその一々が、仏陀の慈悲をその身に頂いている者の、その振る舞いから逸脱している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここは周防灘PA ちょっと休もう | トップ | 寒い寒い寒い 秋もここまで... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事