<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

北方4島返還を願う

2016年12月13日 22時34分59秒 | Weblog

歯舞色丹国後択捉の4島は我が国固有の領土。終戦まで長く日本人が棲み着いてきたところ。日ソ不可侵条約を一方的に破ってロシアが南下。侵攻し占領した。挙げ句に、島民をシベリアに送って強制労働をさせている。戦後71年経ってもロシアは返還をしない。正義の国際法は上滑りしてしまうだけ。近くロシアの大統領が来日する予定だが、日本に経済援助を要請するばかりのよう。毎回、4島返還を釣り針の餌にして交渉を進めて来るが、それで終わり。歯がゆいなあ。島に棲み着いたロシアの国民も既得権を楯にとって譲る気はさらさらなさそうだ。外交交渉を地道に長く長く続けてきた経過があるが、やはり強い国力、強い政治力、強い軍事力が強い決定力を持つものかなあ。本当にいつになったら北方4島の即時一括返還が実現するのかなあ。ニュースを見ながらそんなことを思った。国を守り国民を守り、国民の財産を守るのが国の政治の根本。打開の道はないのかなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレー芋きんとん | トップ | 餅を搗く日は12月30日で... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL