<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

仏さまの世界に足を踏み入れたような清々しさ

2016年10月18日 17時09分09秒 | Weblog

今日は密教経典「大金剛輪陀羅尼」を取り上げてみます。

 

これは大金剛輪菩薩に捧げられています。記憶力の増大と罪障の消滅が祈られています。

 

 

のうまく しっちりや ちびきやなん さらば たたぎやたなん

あん びらじびらじ まかしや きやら

ばり さたさた さらていさらてい 

たらいたらい びだまに

さんばんじゃに たらまち 

しった きりや たらんそわか

 

 

ウイキペデイア百科事典を引くとこうありました。

 

過去、現在、未来の三世の全ての如来に、全てを投げ打って帰依します。

煩悩の垢を離れたお方よ、煩悩の垢を離れたお方よ 

偉大なる法輪を廻す不退転の悟りを得たお方よ

私たちと同じ有情のお方よ 有情のお方よ 

悟りの堅固なお方よ 悟りの堅固なお方よ

救済して下さるお方よ 救済して下さるお方よ 消滅させるお方よ

粉砕して下さるお方よ 三慧を成就したお方よ

最も勝れたお方よ スヴァーハー


ナマク シチリヤ ジビキャナン サルバ タタギャナン
アン ビラジ ビラジ マカ シャキャラ
バシリ サタ サタ サラテイ サラテイ
タライ タライ ビダマニ
サンバンジャニ タラマチ
シッタギレイ タラン ソワカ

;*

 

有情とは衆生のことです。

三慧とは聞慧と思慧と修慧のことです。

 

もう一つ、宮坂宥洪氏の解釈をお借りします。

 

三世の如来の方々に帰依したてまつるアーン 

穢れを離れたお方よ 穢れを離れたお方よ 

大の輪の金剛を持するお方よ 

思慮深きお方よ 思慮深きお方よ 

 堅固なるお方よ 堅固なるお方よ 

衆生を救済なさるお方よ 衆生を救済されるお方よ 

衆生の罪障を消除させるお方よ 完全に消滅させるお方よ 

聞慧と思慧と修慧を達成したものの中でも最勝のお方よ 

我が願いの成就あれ トラーン スヴァーハー

 

* 

 

陀羅尼ですからもともと意味を掘り下げるものではありません。唱えて唱えて仏界と一つになる三昧の修法のようです。

 

わたしもときおりいい気持ちで唱えています。いや、唱えていたらいい気持ちになっています。仏さまの世界に足を踏み入れたような清々しさを覚えます。しばらくの間ですけど。

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠くへ行きたいなあ ぶらり... | トップ | しばらく草取り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL