<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

ウヒーッ 待望の雨だ 雨だ雨だ

2017年06月20日 12時58分19秒 | Weblog

ウヒーッ。雨だ。待望の雨だ。パラパラパラパラと音がしだした。午後12時59分。気温も下がって来たようだ。半袖シャツがひんやりする。げろげろげっちゃん。いひひいひひ。嬉しいねえ。そういうふうに鳴いている、雨蛙はけたたましく。天気予報ではこの後数日はずっと雨マーク。降れ降れ降れ。その通りに降れよ。土の乾きがこれで解消されるだろう。薩摩芋、里芋、水芋、牛蒡、不断草、茄子、胡瓜、ズッキーニ、瓜、西瓜、豆、オクラ、ピーマン・・・ 畑の野菜たちが、それぞれわいわいがやがや歓喜の声を上げていることだろう。よくここまで耐えて来た。これはそのご褒美というものだ。土に命を預けているもの、木だろうと雑草だろうとシダ類だろうと、石だろうと獣たち虫たちだろうと、どれもみな喉がヒリヒリしていただろうから、ずばりこれを癒やせるのだから、最高のプレゼントだろうなあ。僕もこれで夕方の水撒き義務が解除になる。やれやれだ。それでさぶろうはごろんとなってシューベルトのピアノ曲を聴いているところ、ゆったりとして。今日はいいなあ、愉快だなあ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俗物さぶろうの目にはそれは... | トップ | 雨蛙が舗装道路を渡ろうとし... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL