<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

あんたは偉いなあ偉いなあ

2017年04月06日 01時25分19秒 | Weblog

深く土に埋めておいたジャガイモが土を割って発芽して来る。青々と幾つも。地上界まで背伸びして来たところで、葉を開く。土を割ってここまで上がってくるところを、僕は想像して、僕は感動する。産道を通り抜けて来る赤ん坊のようだと思う。硬い土だから、これを割って進むには、突き上げた拳もそれ以上に硬く強くなければならない。トンネルを掘る掘削機械の先端部分の金剛のようでなければならない。それだけのエネルギーを振る活動させねばならない。芋の小ささの、いったい何処にもそれだけの凄まじい意欲と行動力があったのか。その潜在能力に脱帽をする。地上に出て来た茎や葉は、しかし、いかにも柔らかそうである。大きな仕事をやり遂げた達成感でほっかり一息ついているからかもしれない。「ジャガイモさん、あんたは偉いなあ偉いなあ」と声を掛ける。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたしが咲き出して行くので... | トップ | 神さまになってみる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL