<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

あなたはほんとうにわたしですか?

2017年05月12日 11時20分21秒 | Weblog

1)わたしを構成している60兆超個の細胞さん、あなたはほんとうにわたしですか? 

2)日々刻々に壊れていて日々刻々に生まれている細胞さん、あなたはわたしになったり、わたしでなくなったりしているのですね。

3)わたしになる役目が済んだら、わたしを離れてそしてそこからはあなたは誰になるのですか? 

4)入れ替わり立ち替わりに今度はわたしになるために次々に新しいあなたが生まれて来て、新しいわたしになっていく。

5)最低、わたしはあなたがいないとわたしではなくなってしまう。でもあなたはほんとうにわたしですか? 

6)わたしを構成していながら実はわたしではないのではないかという疑問が湧いたりもします。

7)たとえば派遣社員のような存在かも知れない。何処からか派遣されてきているのかも知れない。

8)勤めを果たしたらあなたはわたしのもとを去って行く。そして派遣会社本部へ戻っていく。

9)せっせせっせと数日間働いても、しかし、労賃はなし。それでも十分償われているのか、代償を請求することもない。いわば無償の行為だ。

10)他者のために無償の行為が出来るのは明王や菩薩や如来である。であれば、あなたは仏界の人なのか。

11)仏界の人が暫くの間とはいえどわたしになって過ごしているということになるが、そうであれば、その期間はわたしは仏界の人ということになるではないか。

12)少なくともわたしはあなたの製造には一切関わっていない。だからあなたはわたしの意図を汲んではいない。労働条件をあなたに示したこともない。

13)わたしを構成している60兆超個の細胞さん、それでもあなたはほんとうにわたしですか? 

14)わたしになったふりをしているだけですか? あなたは始めから終わりまで実はあなたのままであるのかもしれませんね。

15)あなたはわたしを宿舎にしてとある大きな任務に就いているばかりなのですか? そうするとわたしはどうなるんですか? 

16)「わたしという実態すらもない」ということになってしまいそうで、わたしはふっと頭を抱えてしまいます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜昼顔の自生地を自転車に乗... | トップ | 何処に居たって何をしていた... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL