<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

一年のお礼を申し上げます

2016年12月31日 12時21分48秒 | Weblog

このブログに立ち寄って下さったみなさんこの一年有り難うございました。お付き合い頂いたことにお礼を申し上げます。

2016年がジ・エンドします。でも歳月年月はエンドレステープです。エンドレスっていいですね。明日からまた新しくなった1年がスタートします。スタート地点に立つっていい気持ちがしますね。

われわれはすべからく「1日1生」を生きている身の上。これを規範にすれば、1年365日来る日も来る日もお正月元旦であって、大晦日。だなんていうと身も蓋もなくなりますかね。

じゃ、潔く、お目出度く行きましょう。柏手を打って打ち鳴らしてお祝いと行きましょう。祝賀は祝って目出度くなって嬉しくなること。祝いさえすれば祝われるなら、あることないことなんでもかんでも祝ってしまいましょう。祝わないと損をしてしまいそう。

お正月は神社に行ってハライタマヘキヨメタマヘをすると己と己の見ている全世界の埃が払われて清くなる、あっさり簡単に清くなる。これっていいですよね。神社のご祭神は八咫鏡。鏡の埃は払うと清まる。鏡に映った己の埃も払われてさっさと清まる。お風呂に入って石鹸つけて身体を洗った後のように清々しくなる。溌剌となる。これでいつでも出直せる。だから日本人はとっても神社が好きなんですよね。信心も信仰もここではあっさりしているから。

これからスーパーへ。目出度いの鯛を買いに行って来ます。(小さなのにします) 鯛は安泰の泰。次の一年もまたやすけくありますように。

みなさまよい一年をお迎え下さいませ。またお会いできるのを楽しみにしています。2016年12月31日。薬王菩薩(サンスクリット語でバイシャジャラージャ。仏界のドクターを任じておられます)堂 堂守 さぶろう。(でも、堂なんてありませんよ。仏像を掛けた小さな書斎があるだけなんですけど)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺が大将だぞのふてぶてしさ... | トップ | 明けましておめでとうございます »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL