<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

何を楽しみとするか、それぞれにある楽しみ

2017年02月12日 04時37分43秒 | Weblog

何を楽しみとするか。人によってさまざまだろう。ある人にはそれが楽しいことでも、別のある人にはそれを楽しめないということもある。見ていて、そんなことが楽しいのかと驚くこともある。それでも当人にはそれで夢中になれる。万人万様。蟻の穴蔵暮らしを空を飛ぶ蝶々は笑う。楽しいことは広い大空にしかないのに、と笑う。でもそれは誤解だ。楽しめば暗い穴蔵暮らしも楽しいことになる。何を楽しみとするか。いまはさぶろうは、ただ目を閉じて瞑想の世界に浸っているのが楽しい。そこでもろもろの仏陀に会ってもろもろの類い希な教えを聴いているのが楽しい。広い広い宇宙のように、広い広い真如界。無限大。それをこころに小さく収めて、小さく小さく想っているのが楽しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それで美しい人生を生きてい... | トップ | 人はいつもその途中を生きてる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL