<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

気分転換に

2016年12月13日 13時24分26秒 | Weblog

小鰺や小鯖なら釣ったことがある。離れ島の船着き場の港湾内で。友人に連れられて釣りに行った。僕は怠け者だから、すぐに飽いてしまった。あまりにもよく釣れてしまうので、面白みが続かないのである。釣り糸を一度下ろすと必ず数匹が一度に上がって来る。小さい小鰺、小鯖の類でる。これがすぐに貯蔵庫を満杯にした。持ち帰ったところでどうせ酢漬けにしかなるまい。それで眠くなった。酒も引っかけていたからだ。あれだったらさぶろうのようなど素人でもいい。でも釣りをしたと公言できるかどうか。怪しいが。雰囲気だけは味わった。もう7,8年も前の話であるが、それをちょいちょい思い出す。偶に会う友人はまた行こうと誘うのだが、いずれの時も応じる気持ちにはならなかった。

別の友人がいる。彼も釣りが得意そうだ。いつか行こうといってまだ実現を見ていない。春になってあたたかくなったら行ってもよさそうだなあ。川の鮠(はや)釣りにでも。

気分転換に、さぶろうはこんなことを考えた。まだ小雨が降っている。外には出ていけない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓑を出た蓑虫の酒飲み | トップ | ここがなんともいいなあ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL