<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

タイヘンナコトニなるぞ!

2017年06月14日 15時41分31秒 | Weblog

西瓜畑に麦藁をどさりと敷き詰めた。これでよし。雨が降っても土が跳ねることがなくなる。跳ねると病気になりやすい。西瓜の雄花雌花が咲いている。雌花の下には丸い実が付いている。実が大きくなっても、お尻を汚すことがない。清潔でいられる。西瓜もこれで安心をしているはずだ。そう思って西瓜畑を一巡して、おやっと思った。敷き詰めた麦藁の隙間を潜って、同じような尖った草の葉が一斉に生えてきているのである。こりゃ何だろうと思った。

正体が分かった。小麦が混じっていたのだった。ここに水撒きをするものだから、発芽の条件が整ってしまったのだった。おいおい、我が家の西瓜畑は麦畑になるぞ、このままだと。タイヘンナコトニなるぞ。僕は叫び声を上げてしまった。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語は色とりどりで冴えて... | トップ | 捨て猫子猫事件はこれで解決 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL