<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

此処は何処なんだろう それにしても その1

2017年04月21日 11時49分57秒 | Weblog

1)

此処へ初めて降り立ったときには、此処は何処だろうかと戸惑ったであろう、僕の魂は。生まれたばかりの赤ちゃんだから、オギャオギャ泣くだけだったかも知れないが。

2)

一年も経つと、だんだん此処が分かるようになって来ただろう。此処が宇宙の中の一つの星、地球であり、そこに人間として生きているということが漠然とつかめてきただろう。同じ人間の形を取って父と母がいるということが、安心を誘っていただろう。

3)

でも、それから72年を経過して、さて、「此処は何処か」という疑問に答えられているかどうか。怪しい。もう一度問う。此処は一体何処なんだろう。わたしは何をしに来ているのだろう。何かそれに充当する目的を果たし終えたのだろうか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の牡丹が盛りを迎えている... | トップ | 此処は何処なんだろう それ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL