<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

僕の一人くらいは何とでもなる

2016年09月18日 10時06分25秒 | Weblog

雨音が高い。いったい何に当たって、弾いて、音を出しているのだろう? パラパラ、パチパチ、シトトト、トントン。それはトタン屋根? スレート葺き庇? 瓦屋根? 里芋の葉っぱ? 夕顔の葉っぱ? 木々の梢? 桜の木の幹? 畑の土? アスファルト? 洗濯物干し? ビニール製プランター? 水たまり? 見回してみるけど、見つけられない。どこにも響き合いそうな乾いたものなどないのだ。雨樋(あまとい)を流れ下る音はしまいにピシャピシャ音を挙げている。降っては止み、止んでは亦降り出している。今日は一日降り込められるのかな。それでも悪くはない。一昨日市民図書館から借りてきている本が読み切れずにまだ残っている。お天気加減がどうあろうと僕の一人くらいは何とかなる。どうにでもなる。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊花はなんだか秋らしい | トップ | 村雨の後に霧立ちのぼる »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL