<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

いつかみんな死ぬんですよね

2017年02月13日 16時46分00秒 | Weblog

死ぬんですよねえ。死ぬのはわたしばかりでもないんですよねえ。みんな残らず死ぬんですよねえ。ええ、そうですよ。違いは、早い遅いだけですね。たったそれだけなんですね。

逞しい人も弱々しい人も、健康に自信があった人もなかった人も、美人もそうでない人も。お金持ちも貧しい人も・威張っていた人も威張れなかった人も。暴力していた人もそれを受けて苦しんでいた人も。笑っていた人も泣いていた人も。ですかね。脅していた人も恐がらせていた人もですよ。権力を握っていた人も握れずにいた人も。

いつかみんな死ぬんですよねえ。此処に居るこの二人も死ぬんですねえ。

倒れてしまってそのままになって息が途絶えるんですよねえ。それから以後は冷たくなって灰になって、跡形も失って、口もなくなって黙ってしまう。考える頭も感じるこころもなくなってしまう。探そうとしても探すことも出来ない。

ということは生きている間だけのことということですよね。わたしがわたしのことを案じているのは生きている間だけということですよね。死んでしまったらそれもしなくてすむようになるということですよね。そういうことになりますか。そういうことになりそうですね。もうしばらくですね。ええ、ええ、もうしばらくですよ。

じゃ、お茶にしましょう。お煎餅をどうぞ。ぽりぽりぽり。ぽりぽりぽり。お煎餅を食べられるのも生きている間だけですね。おいしいですね、このお煎餅。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人はいつもその途中を生きてる | トップ | わずかながら改善が見られていた »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL