<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

神さまになってみる

2017年04月06日 01時42分53秒 | Weblog

僕は神様ではない。神様ではないのに、神様になってみる。神様だったら、どんな目をしてご覧になっておられるだろうか。それを追体験してみたくなる。それで目を閉じて神様になりすます。想像の世界に足場を移してみる。あれこれあれこれ想像を駆使して神様のこころを演出してみる。こんなだろうか、こんなだろうかとあれこれ。着せ替え人形のコスチュームのように。着せ替えてみる。なったことはないから、神様のこころはなかなか定まらない。昨日、蕗の畑の草取りをした。アイヌの神様は蕗の葉の下に立って、人間を見上げておられるのだそうな。行く人行く人を見上げておられるのだそうな。蕗の葉の下におられるくらいだから、きっと小さな神様なのだろう。草取りに疲れて一時休憩をしているときに、目を閉じてアイヌの小さな神様になってみた。そしてその神様に僕を会わせてみた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんたは偉いなあ偉いなあ | トップ | 生きているのは複雑怪奇体 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL