<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

蚊の被害に遭わないですんでいる

2017年06月19日 02時24分45秒 | Weblog

どうしてなんだろう? ??? 蚊に喰われないのである。外に出ているのに、蚊に刺されないのである。蚊がいない。全然いないか。そうでもない。1匹だけは仕留めた。だが、概していない。蚊取り線香を携帯しないととてもとても片時も過ごせなかったのが、過ごせる。無しで過ごせる。卵を産み落とす水溜まりがないからかもしれない。カンカン照りのカンカン照りが連日続いている。情け雨すら降らない。俄雨すら来ない。焼け付いて焦げ焦げになったサツマイモの苗畝に水撒きが欠かせない。植え込んでから1週間ほど経つ。もういいだろうと思うが、新しい葉が出て来ない。ついつい見るに見かねてたっぷりと時間を掛けて浸透させる。ホースから水漏れがしているのでズボンの裾と靴がビショビショに濡れてしまう。プランターで育てている夏野菜類も水遣りが欠かせない。「お願いですから、お情けの水を飲ませてください」と哀願して来るので無視ができない。情けを掛けて回る。日没になる。家に戻って来る。蚊の被害に遭っていない。ほっとする。ほっとしながら、蚊がいない六月は異常事態だなと思って心配する。天気予報では今週中頃には低気圧が接近して来るらしい、当地にも。やれやれ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 🍅の分身の術に感心する | トップ | 食事が運ばれてくる前に満腹した »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL