<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

安心はいつも慎ましい

2017年05月14日 22時17分30秒 | Weblog

多くを望んだところで、肝心の充足はなかなか来ない。あれもこれもは望まない方がいい。ほんの少しでいい。それを充足していた方がいい。どっさりは要らない。華やかでなくていい。華やかな安心とか華やかな充足満足というものはないからだ。安心はいつも慎ましい。多くを口にしないでいいらしい。それではつまらない、もっと多くもっと高くと思うのは、間違いなのだ。充足満足というのは慎ましい性質なのだ。どれだけ多くを身につけていても、そのほとんどはずり落ちてしまっている。根源的なもの、究極的なことがらしか身につかないもののようだ。あぶく銭は所詮あぶく銭だ。結局のところ自らで捨ててしまうのがオチだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これでいいのだ 多くを望むまい | トップ | あれこれ忙しい日だ 今日は »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL